すこ〜し風邪気味だ。何時もらっちゃったんだろう・・・と考えたら、スポーツクラブで、最後にスチームサウナとシャワーをするのが良くないようだ。帰宅するまでの間に身体が冷えるのだろう。生活に支障が出るほどじゃないので、一日大掃除をする。でも、頭が少しふわふわしている感じだ。クスリ箱を探したら、葛根湯がでてきたので飲んで見ると・・・調子が良くなった。
葛根湯は、一日分しか残ってなかったので、暗い夜道をのろのろと、日本食料品店へ買いに行った。ついでに店内を物色して、「速攻元気」というドリンクと、「甘酒」を買った。これは、ビニール袋詰めで販売されていたもの。先日、最後の酒粕で作った甘酒(写真)が終わってしまったのだ。甘酒は栄養豊富なんだよ、体力回復に効果的なんだよ、と聞いている。寒い冬に、からだを温めるために、少し生姜を入れて飲むと風邪防止になるよね?
いったいどんな栄養があるの? と調べたら・・・ウィキペディアによると、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているんだそうだ。栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容なんだそうで、「飲む点滴!」だなんて、なんだか可笑しいけれど。海外では「ジャパニーズヨーグルト」と呼ばれているとある。今度、そう言って広めてみよう(笑)!
もうすぐお正月。除夜の鐘が終わる寒い夜に初詣に参り、焚き火にあたって、神社で振る舞われた甘酒を飲んだ記憶が懐かしい。よし、今宵ひとりで、ちびちびと、そのビニール袋の甘酒を飲んで寝ます。