Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

日食

イベントは、去る月曜日4/8/24でした。ここは約80-82%(報道機関によって異なる)の部分日食だったんですが、暗さはさほど変わらず、しかし、見上げた空の色は青にグレーが混じったなんとも言えない不可思議な色で、不気味という言葉を使うのかもっとも適し…

靴選び

ここ何年も、靴選びは慎重にしています。会社へ出向く週2日は、いわゆるオフィス靴にしていますが、まず、運転しやすいこと、そして長時間履いても疲れない靴を選んでいます。高いヒールはもうとっくの昔に、特に背を高く見せる必要もないし、とやめました。…

歯医者さん

昨年(2023年)は、2回海外へ出ました。6月にシドニーへ。日本帰国は9月でした。実は、日本帰省の10日ほど前に、急に右側の上下全ての歯が痛み出すという悲劇に襲われました。 急いで歯医者へ連絡→抗生物質を要求するとすぐに処方され、痛みはすぐ引く。上の…

2024 年 1月

お久しぶりです。毎日毎日、いろいろな事に揉まれ、あれよあれよと言う前に1 年が過ぎ、2024年が始まりました。元気に迎えられたことの奇跡は、至上の喜びです。 体のあちらこちらがガタついてきて、よく検査に引っ掛かりました。その都度、どうしようもなく…

勝手です

コロコロと気持ちが変わって、本当に勝手なんだから、と誰しも人に怒りを覚えたことってありますよね。今回は、自分がなんて勝手だと思った話です。 ビザの関係で、ずーっと国外に出れない、つまり日本にも帰国できないというツライ思いは、2001年に嫌という…

About time

40年来のつきあいの同級生が、先月末で長年勤めていた会社を退職しました。子育てで一度退職したものの、同じ会社、同じ部署に再就職。「もう未練はない、これからはやり残したことをしたい」とあっぱれな返答でした。 仕事。ここ数年、どうしようかと考え続…

初夏もやってきたかも。

初夏「も」、というのは、天気が目まぐるしく変わって‥‥今日の午後、26℃まで上がりました。今夜はまた少し雨。 保護猫のルル、保護施設が引き取ってくれました。No Kill 施設なので、安楽死させられる心配はないですが、嬉しいけれど、すこし寂しさが残りま…

ただいま。春と冬のはざまに

最後に更新してから、だいぶ年月が流れちゃいました。 ただいま。おかげさまで、なんとか元気でやっております。 週に2度ほど行く公園。梅の花だそうです。 オカメサクラは、そろそろ終わりを迎えています。冬の最中、希望を与えてくれましたよ。 我が家のニ…

カルチャーショック

想定外の事が常に起きて、それに遭遇する事に慣れっこになっているため、ちょっとやそっとの事では、カルチャーショックなど受けないと思っていましたが、今回は流石にショックを受けました。 記事を書いたすぐ後、義父が3月末に他界。相方はバタバタと‥と…

葉桜も素敵

天候不順が半端ないです。温暖の差も酷く、1時間ごとに、1枚づつ脱いでいくという様。朝、上着を着て、ベスト、長袖シャツ、半袖のTシャツと着て行ったのに、帰りは半袖のTシャツだけという様な状況です。 やっと、ソメイヨシノを撮ることができました。運…

親の死に目

木瓜 Japanese Flowering Quince と言うそうです 海外に住んだら、親の死に目に間に合わない、と覚悟を持っている人が多いです。弟から「(すぐに飛んできてくれる娘が傍に居ないなんて)お母さんが可哀想だ」と反対されました。その時、頭に過ったことは、…

氷点下で夏時間を迎えます

プールに入る人も居たほど、暖かかったクリスマス。1月初めにど〜んと寒くなり、2月になっても寒さやまず。今冬は寒いね、と言っていたら、30℃近くまで上がって、もうすっかり春になった〜とコートは仕舞いかけていました。 ソメイヨシノもチラホラと開花し…

ネイサンの言葉

ウィンターオリンピックのフィギュアスケーターの金メタリスト、ネイサン・チャン。彼が五輪会場へ向かうバスの中で、窓の外の通勤途中の人たちの姿をみて、ふと、「勝っても、負けても、この世界は周り続けているんだな」と考えたという。 記事では、「そこ…

Birthday

ちょっと前ですが、また一つ年を重ねました。ここまで無事に来れたという証の「本当にめでたい日」だと思っています。私が2−3週間早く産まれてきてしまったので、冬山登山中だった父は、数日後に駆けつけたそうです。急いで降りてきたのかな? 一体どこの山…

無料に飛びつく

ジョージア州の新規コロナ感染者数が、日に日に減少しています。一番のピークは 1/6/2022 で 18,541人。昨日 2/11/2022 は 2,899人でした。パンディミックが始まり、ステイホームが始まった頃、日に2,000人という数に途方に暮れていた頃を思い出します。やっ…

春近し

久しぶりに、通称トレジョ(Trader Joe's)を覗くと、ムスカリが売っていました。濃い青というか紫色の可憐さに一目惚れしました。 ヒヤシンス仲間だったとは初耳です。植木鉢にたくさんの球根を植えて咲かせる、っていう方法を知りました。 OzとGinoが住ん…

車の故障

新車を買って1年と少し。快適に走っていた車から、変な音がするようになりました。いつも音楽を掛けるので、あまり気にしていなかったというか、よく聞こえなかったんですが、耳のいい相方が、久方ぶりに助手席に乗った時に、「音がする」。「あ、そういえば…

ジーノのその後

ジーノと名付けた野良猫を保護して、去勢手術とワクチン接種。引き取るよ、という男性が現れてホッとしたのも束の間。僅か5日後に網戸を押して2階から外へジャンプして逃げ出しました。それから2ヶ月が経とうとしています。 男性からの連絡や返信は遅く、…

ウィンターストーム

初雪。去年は雪が降らなかった記憶がありますが、当地での積雪は、実に4年ぶりなんだとニュースでいっていました。前夜の大嵐から始まって、夜な夜な窓に雨がバンバン打ちつけ、屋根が飛ぶんじゃないかとさえ思った程でした。 雪が降ったら、外にはでないと…

奇跡を祈るのみ

2020年6月末、州内のコロナ陽性者数が日に2000人を上回った時、これは、大変なことになったと感じました。相方のフライトが全てキャンセルされて、実家から帰れなくなり、ニャン3匹とどうやって安全に暮らしたらいいのか、先が見えず、憂鬱でした。 ところが…

アレルギー

子ども時分、アレルギーで悩んでいた同級生はほぼ居なかった様な記憶があります。最初に見たケースは、弟が「春期カタル」という一種のアレルギー性結膜疾患で、目が赤くなり、痒くなり、夏に水泳ができなかったという事。 病院へ行くと、必ず「アレルギーの…

巡礼

サンティアゴ巡礼の道を、アプリで辿り始めて3日目です。サンティアゴは、聖ヤコブのスペイン語読み。スペインにある大聖堂を終着点として様々な巡礼路が作られています。 過去には、戦争やペストや、そして今回のコロナなど、色々な災難に遭いながらも、人…

Happy New Year!

Happy New Year! 2022年を無事に迎えることができました。「おかげさまで」という言葉の重み、ありがたみをひしひし感じます。コロナが、パンデミックが始まって、最高値に達していて、友人が次から次に感染しています。罹らない方が「奇跡」という感染状況…

秋が来た。もうすぐ感謝祭

早いもので、今年もあとひと月半です。菊の花を玄関先に置く季節もそろそろ終わりです。Mums お母さんの花、って呼ばれてますが、どーも、お仏壇にお供えするお花というイメージが強いですね(苦笑) ニャンズたちは、あと数ヶ月で、双子が10才、グレーシー…

三寒四温 2021

うわぁ。あっと言うまに、11か月のご無沙汰です。皆さま、お変わりございませんか?本当に、ほんとうに、ホントウに・・・色々あった1年でしたね。 季節は流れ流れて、2021年も春。今日は、なんと雹が降りました。お天道様は、非常にご機嫌ななめです。ニュ…

お花を愛でましょう

昨夜の嵐はすごかったです。午前1時半ごろ、マナーモードにしてある携帯が、ブーブーブーブーと4回バイブレートしました。飛び起きると、外はひどい雷雨で、窓にぶつかる雨つぶが、バシャバシャ音を立てていました。 竜巻警報でした。人は、瞬時にいろいろ…

マスクをつけてもいいみたい

みかんおねえちゃん、おもちゃバスケットにダイブ! 楽しそう〜♫ アメリカでは、マスクの着用は極めて非日常的な光景です。風邪をひいても、花粉症でも、マスクを着けるなどという発想は一ミリもなく、新型コロナウィルスがアジアで流行し始めた頃、マスク不…

ただ、シンプルに

やれやれ、大変なことになったよ どこにも行けないよ もしかしたら、サインじゃないの、それって? えっ 何の? う〜ん 本当に好きなことしてた? 本当にやりたかったこと? 涙でたりした? もっと内なる自分を見るといいよ ボクはただ、毎日、シンプルに生…

しあわせ

ふぅ〜〜ってため息を吐いたら、しあわせが逃げていくんですって?! じゃあ、フゥ〜〜の次に、スゥ〜〜って吸ってみよう 生きてりゃ人生いろいろあるよね Ups アンド Downs 近くじゃなくて、もっと遠くを見て! 弱くて、小さなものの見方になって アタシた…

桜満開

大きな古い桜の木の下にたたずむ(?!)マイカーです。とても背が高い木ですね。雨が続いて、花びらがあたり一面に・・・それもなんか素敵で、気持ちが明るくなりました。 国、州、カウンティ(区、郡)、市と色々なところから色々な命が出ます。今現在、ジ…