Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

About time

40年来のつきあいの同級生が、先月末で長年勤めていた会社を退職しました。子育てで一度退職したものの、同じ会社、同じ部署に再就職。「もう未練はない、これからはやり残したことをしたい」とあっぱれな返答でした。


仕事。ここ数年、どうしようかと考え続けてきました。古い言葉でいうと、二足の草鞋を履いています。全く違う職種の仕事をしており、うまく振り分けているのですが、ここ数年、疲れを感じることが多くなりました。フルスケジュールの日には、車中でお昼を食べる時間は10〜15分間。自分で作ったおいしくない(笑)サンドイッチと、バナナ1本です。帰宅して次の仕事へ行く前に、小1時間休眠をとらないと体がキツイですね。


草鞋の1つは、週に4箇所を行き来する仕事で、まだ需要があるうちは…と思うし、辞めないで〜と言ってくださる方もいるので、もうちょっと頑張るかと思っていた矢先、1箇所でスケジュールを組むのに、マネージメント側と9週間もの間やりとりをしなければならない不都合が発生。13年間働いてきたところですが、あまりの酷さに、辞めると言う気持ちの整理がつきました。ココとの契約は週に2.5 時間。この時間が節約できると、非常に体が楽になると思います。5月末で終わりにしましょう。About time.

 

野菜づくり。空中ガーデンに入れる土がすごい値上がりをし、今年は1袋10ドルです。どうしても10袋は必要です。100ドルで、どれだけたくさんの野菜を買うことができるか考えて…今年は野菜作りをやめるつもりです。火蟻に悩まされたり、イモムシに悩まされたり、ウサギに食べられたり、色々あった出来事も、ああ It's time.

 

株式。全く興味がないのに、というか、どうしたらいいのかわからないのに、亡き弟から引き継いてしまったものが少々あります。受け継いだ時に、解約するべきだったと猛反省しているのですが、毎月の明細書は全て郵送されてきます。一度、Emailで送っていただけないか、オンラインで自分の口座を見れないのか尋ねましたが、答えはNOでした。今回、不可解な取引があったので、資金はどこへ行ったのか尋ねると、「私どもでお預かりしております」。えっ? 自分の手元に入っていなくても、確定申告する必要があるのでしょうか?と尋ねたら、「確定申告は、必ずしなければならないものでもありません。お客様のご判断です」。えっ? 答えになっていないんですが…。


私のもう1つの草鞋は、顧客と親密に関わる仕事です。朝起きてから夜寝るまで、Emailやテキストを確認しないとならないところが辛いところです。遠隔でもほとんどの仕事ができますが、週に2度オフィスへ出向き、リーダーと顔合わせします。先日、確定申告の必要がある全てのクライアント様にリマインダーを送ったところでした。「お客様が自由に判断されてください」なんて無責任な言葉をどうやったら言えるのでしょう。ああ、About time.  弟が生きていたら、知り合いはまだ多いでしょうから、カスタマーサービスへガツンと言ってくれたかなぁとポツンと思いました。

 

あっというまに、これまでモヤモヤしていた事を「辞める」と言うことで、解決へ動きました。こうやって、おもりをひとつひとつ減らしていくって、終活でしょうね。


このブログを書いている最中に、竜巻注意報が出ていることに気づきました。竜巻なんて、4−5月だったのに、今年は12月から来ていますよ。怖い、怖い! 雨足が強くなってきて、雷も鳴っています。無事に通り過ぎてくださ〜い!

 

滅多に入らないガソリンスタンドで、おトイレ休憩のあと、店内物色。ボイルド•ピーナッツ有名です。右の蓋の方は、唐辛子入りで辛いんですって。