Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

お花を愛でましょう

昨夜の嵐はすごかったです。午前1時半ごろ、マナーモードにしてある携帯が、ブーブーブーブーと4回バイブレートしました。飛び起きると、外はひどい雷雨で、窓にぶつかる雨つぶが、バシャバシャ音を立てていました。


竜巻警報でした。人は、瞬時にいろいろと考えるものですね。隣の木がうちの家に倒れてきたら、隣の屋根がこの窓に当たって割れたら。そう思うと居たたまれず、一階へ避難。ネコたちも、何事ぞよ、と付いてきました。

 

2時間ほどで雨音が収まってきたので、次の嵐の前の静けさだと嫌だなぁと思い、天気予報サイトを確認。レーダーで、もう大丈夫だとホッとしました。

 

もう少し北西に行ったところで竜巻が発生。空港近くでも発生→2千軒が停電中だそうです。ここが無事に通り過ぎてくれたことに、ありがたや、ありがたや、です。

 

f:id:cafesasha:20200409141221j:plain

一昨年植え替えたアイリス。ちょっと花が小さめで、ジャーマンアイリスかどうかは謎。

 

f:id:cafesasha:20200409141230j:plain


こんなにお顔をしげしげと見ることはありませんした。自宅待機のお陰です。

この後、切り花にして神棚へお供えしました。一晩で萎んでしまいましたが、翌日、蕾が出てきて、その翌日開花! それが萎んでしまうと、また蕾が出てきました。これまで、こんな奇跡に無頓着でした。

 

f:id:cafesasha:20200412123529j:plain

 

いわゆる藤美人の藤ではなくて、季節的にもひと月ほど遅れて咲く小粒の藤です。調べたところ、Amethist Falls American Wisteria という名前のようです。

 

最初は、まるでブラックベリーのような小さな濃い紫の蕾が、成長するに従って、紫色が薄くなってきます。

 

f:id:cafesasha:20200412123548j:plain

 

(映画の)コーンヘッドの様な頭になってくると、少し垂れてきます。そして、根元から開花し始めます。

 

お花が咲くのがとても楽しみです!

 

ネコたちは、嵐でやっぱり眠れなかったのか、現在爆睡中です(笑)