Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

日食

イベントは、去る月曜日4/8/24でした。ここは約80-82%(報道機関によって異なる)の部分日食だったんですが、暗さはさほど変わらず、しかし、見上げた空の色は青にグレーが混じったなんとも言えない不可思議な色で、不気味という言葉を使うのかもっとも適している感じでした。雲もおかしい。すーっと流れていくような、龍のような。

 

イベントは2時間以上かかってゆっくり進み、外に出ている人はほぼ全員、特殊メガネで空を見上げていました。私は仕事を終え、帰宅する頃がちょうどMAX時間帯でした。木漏れ日が半月状になる現象が、にゃかにゃか面白かったので投稿します。

 

 

 


例年より3週間以上早く、春の花が咲き終わり、松花粉舞うキツいシーズンになりました。州法で顔を覆うことを禁じられているようですが、コロナで緩くなりました。外を歩く時には、マスク文化に戻らざるを得ません。早く去って〜(泣)目も痛いっす。

 


早く撮ってぇ〜!散っちゃうわよ〜と八重桜さんに言われた気がしたので、日食の日(まだ始まる前)に八重さんの元へ。そういえば、昔、日蝕って書きませんでしたか? まさにピッタリですよね。虫食いに例えたなんて。お日様が食べられる、次のロマンは20年後?!だそうです。私は、できれば、皆既日食を見に、4年後にシドニーへ行ってみたいと思っています。