Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

2024 年 1月

お久しぶりです。毎日毎日、いろいろな事に揉まれ、あれよあれよと言う前に1 年が過ぎ、2024年が始まりました。元気に迎えられたことの奇跡は、至上の喜びです。

体のあちらこちらがガタついてきて、よく検査に引っ掛かりました。その都度、どうしようもなく落ち込んでは、浮上し、自分で自分を慰めたりして、過ごしてきました。今年も無難に過ごせますように、平穏に暮らせますように、元気で来年に繋げますように。

さて、大寒波に襲われています! 氷点下も10℃を下回ると、寒いじゃなくて、痛いという言葉がピッタリです。今日は、丸一日氷点下という状況の中、学んだことをいささか書き出してみますね。

 

寒いの上は→痛い。特に、冷気に当たる顔が痛い。

暖かい空気は→上に行く。2階はまるでハワイ、階段を降りてくると防寒対策。2階の室温を22℃に設定しています。

ガレージに駐車してある車の鍵を車の中に入れっぱなしにした→鍵が凍って、エンジンがかからなくなったため、鍵を家の中に避難。

ガレージを開けるリモートも凍って不具合がでたという声も聞く→リモートも家の中へ避難。

水道管の凍結防止→外の蛇口は全開にし、元栓を閉める。

それでも水道管の凍結が心配→あらゆる水道の蛇口から、ポタポタと水を垂らす。ホットとコールドの両方から垂らす。

水道管のあるキャビネット→開けて、室温にさらす。

猫の毛→撫でると静電気がすごく、しばらくお休み。

毛布→洗おうとしたら→静電気で痛い、痛い。

 

これじゃあ、野生動物は辛かろう。庭に出てみると、小さな小動物の赤ちゃんが倒れてました。子リスでしょうか? 原形をとどめていないので不確かです。ちなみに、リスは、この地では冬眠しません。一昨年、里親先から逃げ出した猫のジーノはどうしているかと思うと気持ちが萎みます。オーナーの許可をもらっているので、相棒のオズにはいまだに数週間に一度会いに行っています。ジーノが戻ってきている兆候はありません。

 

 

幸い、天候は晴れ。陽は高く、気持ちが救われます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。