Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

Flu 対策

冬は、乾燥していることもあって、インフルエンザ(Flu)が流行り易いんだそうな。実は、相方が、氷点下40℃の極冬地帯(北極とか南極じゃないよ)から戻ってきた。今週、当地は、春の陽気だというのに、夕べから、からだが痛い、熱が出たと言う。それが急にひどくなったので、医者へ行け〜!と何度も促して、追い出した(こんなに具合が悪くても、自分で自分のことはする人)。あまりにもの温度差に、気がゆるんだんだね。油断は大敵。


予想どおり、Flu と診断され、タミフルを貰ってきた。相方も私も、はじめて見るタミフルだ。その後、自称マラソンナップ(ずっと寝ていること)中。傍には、マギーおばちゃまが・・・(笑) 看病猫しております。


届いたばかりのネブライザー(張った水に、精油を垂らして、噴霧する装置)を部屋につけた。免疫機能を高めるために、レモン、ペパーミント、ニアウリ、パイン、タイム、パチューリ、そして、ユーカリプタスを落とす。レモンには、白血球に働きかけたり、熱を下げたりする効用もある。パチューリには、炎症をおさえる効用がある。うがい用には、ゆるま湯に、少量の塩を入れ、そこに、タイム、ユーカリプタス、クローブ、ティーツリーを1滴ずつ垂らすと効果的。精油だけ先にミックスしておいて、うがいの度に、塩水をつくり、垂らす方法がお勧め。


さあ、実のところ、私は少し慌てている。注意していても、毎回、必ずうつされてしまう。私の方が、断然体力が劣るので、いつもひどい目に遭ってしまう。神さま、また寒くなってもガマンしますから、風邪だけはひきたくないです。Fluなんてもっと嫌です。ご勘弁ください。


そんなわけで、みかんを3つ食べた(笑)。皆さまも、どうぞお気を付けください。





* レスキューセンターでは、保健所(アニマル・コントロール)から、ミッシーちゃんを引き取ってきた(お金を払って)。青い目が素敵。もう少しで始末されるところ・・・間一髪でした。しあわせになろうね