Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

Peony

6〜7年、葉が出ても花が咲かない芍薬に、去年話しかけました。

らいねん咲かなかったら、切っちゃうぞ!(笑) そして、たっぷり肥料をあげました。

今年、なんと初めて咲いたんです。この花は「弟」と呼んでいますが、ピンク色だったのね! そして見事な大輪に育ちました。嬉しいですね。

 


父母は赤、叔父は白、叔母は赤色です。気温が上がると、あっという間に開花します。

しばらくは、にこにこと眺めていようと思います。

 

ところで、牡丹も芍薬は、英語でPeonyです。違いがわからない?のか、同じでしょ、といういい加減さなのか、実家に牡丹の花がたくさん植えてあったので、牡丹だと思って苗木を購入したら、芍薬だったわけです(笑)