Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

Garden of Ninja

今年の3月くらいから、子猫が庭に姿を見せるようになりました。最初は、保護しようと考えていましたが、とても警戒心が高く、いまだに近づけないんです。性別も分かりません。飼い猫なのかどうかも分かりません。ただ、不定期にやってきて、2週間以上、来ない時もあります。推定2.5ヶ月。まだこんな小さいのに、ひとりで生きるのは大変だ💦と思っていたところ、ひと月くらい前から、大きめのグレーの猫も時々やってくるようになりました。


(仮称)グレーがやって来ると、どこからともなくチビクロもやってきて、一緒にごはんを食べます。グレーがママだとしたら、全く似ておらず、グレーも、ある時には大きく見えて、ある時にはまだ一歳未満にも見えて、全く謎。グレーとチビクロは、友だちになったのかも知れません。


我が家のニャンズたちの反応は、チャロ→全く気にかけず。みかん→時々気になる。グレーシー→すごく気になる。

 

グレーシー: フードステーションが見える位置で、ずーっと訪問を見張っています

 

みかん: めずらしく、見張っています

 

グレーとチビクロ:仲良くお昼寝

 

不定期にやってくる理由はなんなのでしょう?

実は、家があり、時々脱走してやってくるから。定期的に動くと、敵に待ち伏せされるから。他の誰かもごはんをあげているから、お腹が空かない。いろいろ脳裏を巡ります。こんな小さいチビクロですが、先日、シマリスを口に咥えていました。狩りを知っています。我が家の庭には、ウサギも棲んでいるんですが、今春、子ウサギを見ませんでした。前に天井裏にネズミが入って、大変でしたが、チビが怖くて、ネズミなんかもきっと逃げていくでしょうね。

 

あまりに不定期な訪問なので、こちらもごはんの用意に戸惑います。この暑さで、ミルクを外に出しておいたらヨーグルトになってしまい、出すタイミングに困っています。とりあえず、ドライフードを置いておいて、カメラをつけて見守り隊をしています。

 

雨も多いし、野良ニャンズには外の世界はキツイでしょう。元気な姿を見るとホッとします。おかげで、忍びのニャンズがやって来るガーデンが楽しくなりました。

 

大雨で、芍薬がグデンとしてしまいました。竜巻もどこかで発生したようです。