Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

動物たちのために

とっても悲惨なニュースが耳に入ってきました。同州の南東部で、ジャーマンシェパードのブリーダーが、なんと!400頭以上のジャーマンシェパードをネグレクトした容疑で逮捕されました。動物保護団体が早速レスキューに駆けつけたところ、餌をまともに与えられておらず、痩せこけて、ノミだらけの状況だったとか。全米の報道機関はトップニュースで伝えています。コチラ

 

昔、シェルターにいたトリッキーという猫は、別れを告げられたボーイフレンドが、逆上して元カノの猫たちに銃口を向け、命は助かったものの下半身付随、弾丸がの中にまだ残っていました。どうしても運動不足になり食べすぎてしまい、なお、腸をうまく動かすことができす、便秘がち、糖尿病にもなってしまったトリッキーは、おととし天命を終えました。

 

近所にも、たった一度そそうをした飼い犬を撃ち殺した住人がいて、その人の顔を見るのも嫌で苦痛です。酷い話です。

 

さて、気温のアップダウンがとても大きく、今週は21℃まで上がった日があって、概して暖かく穏やかな日々が続きました。おかげさまで、春にする予定の庭仕事を半分くらい終了。そこへ、ヘビが春と勘違いして、あちらこちらで目撃されているというローカルニュースを聞きました。毒ヘビもいますからね、庭仕事は気をつけないとと気を引き締めました。

 

みかんとチャロは、ふたごなのに、こんなにからだの大きさに差があります。生活態度を比べてみると、あまり食べないチャロくん、馳け廻るほどアクティブなチャロくんに比べ、いつもごはんをねだるばかりで、動かないみかんちゃん。学ぶところ多し。アタタタタ。私も気をつけなければ!

 

f:id:cafesasha:20190110191639j:plain

Left: Mikan, Right: Charo

大開脚が特技のグレーシー。彼女も年中お腹が空いていると訴えます。みかんのように、動かないでいるのではなく、チャロとのかけっこを楽しみにしていて、結構アクティブですが、3匹の中では一番重いです。ちなみにこの大開脚は、私の足の上でした(苦笑)

 

f:id:cafesasha:20190108211951j:plain

Gracie

 

お向かいのジョンは、ピュアブリードのミニグレイハンドを飼っています。生まれつき歯並びが悪く、ブリーダーが安楽死させるところを引き取ってきました。全ては、人間のビジネスのために、おカネのために、エゴのために、虐待されたり殺されたりする動物を生み出してしまった社会。こうして「書く、伝える」ことが、私にできることのひとつです。