Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

みかんとチャロの近況

生後1年4か月。ミンミン(みかんの相性)とチャロは元気に育っています。先日ワクチン接種に行ってきました。猫にも狂犬病とディステンパー(ウィルスを抗体とする伝染病。重い風邪のような症状が出る)の予防接種が義務づけられています。


ずっとアレッ? っと思っていたんですが・・・やっぱり! ミンミンもチャロもチビ猫だとの事。ここ数ヶ月、グ〜ンと成長した様に思うんですが、それにしてもまだ小さいな〜と思っていたんです。特に頭と手(Paw)が小さいので、まだ仔猫っぽいんですね。獣医はこれ以上あまり大きくならないでしょうと・・・。


チャロは、ミンミンより600gほど軽く、痩せています。食にあまりどん欲ではない事と、とてもアクティブで年中走り回っています。ドライフードは滅多に食べません。あまり食べずに動き回る・・・太らない証拠ですよね・・・(痛) ミンミンは、ドライフードとトリート(お菓子)が大好物。身体がキリンより小さいのに、体重の方は重く、どちらかというと太り気味。早くに避妊したメス猫の特徴で、ホルモン的な問題もあると言われました。


よって、我が家の体重比較表はこんな感じ。
   ヨーコ  (8.6 キロ) 5才
   プリプリ (5.8 キロ) 13才半(推定年齢)
   ミンミン (3.3 キロ) 1才4か月
   キリン  (2.8 キロ) 16才半
   チャロ  (2.7 キロ) 1才4か月


ヨーコさん、堂々と体重チャンピオン。オス猫が好きなので、チャロが大きくなったら、いい友だちになれるんじゃないかと期待していましたが、約3倍ある体重を生かして、仔猫たちをいじめるので、未だにチビ2匹は二階住まいです(悲)

 
ミンミンは、まだコットンボールを口に加えてモミモミするのが趣味です。それから私の髪の毛に興味があって、床をじ〜っと見て落ちた毛を探します。探し当てたら、ひとりでいじって遊んでいます。寝ている時に頬に垂れた髪をいじられるのが・・・つまり顔を叩かれるのが・・・たまにきず(痛い!)


チャロは、階下に興味を示して、脱走したがります。抱っこして連れて行くとゴロゴロ喉を慣らして喜ぶんですが、ヨーコさんの顔を見るなり恐怖におののき(以前、噛みつかれて背中の毛をもぎ取られました)、尻尾をくるっとまるめて自分のお腹の中へ。「大丈夫、大丈夫」となだめてまた上に連れて帰ります。


どちらも愛嬌たっぷりのかわいい盛り。ご近所はネズミの被害にあって困っているらしんですが(ネズミって犬を怖がらないそうですよ)、我が家は大丈夫。2匹揃って走り回ってますからね。ネズミさんも引っ越してこないでしょうね(笑)