Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

アレ? もう秋?!

激暑が続いていらっしゃる皆さま、こちらアトランタの今朝の気温は20℃を割っていました。日中になっても上がらず、最高が22℃でした。反袖では肌寒く、薄手のカーディガンを羽織ったほどです。来週の天気予報を見ると、暑さはぶり返しますが、最高気温は30℃を下回りそうとの事。「季節が月日と共に進まなくなってきて、独走している」感じ。


さて、実がたわわについた林檎の木。柳の様にしなだれてきたので、もぎりました。見かけは良くないけれど、中はきれいです。だけど・・・す、すっぱい! 



そこで、砂糖を使わず蜂蜜だけでアップルソースを作りました。アメリカ人はよくローストした七面鳥や、ローストポークなどに添えて好んで食べますが、私はヨーグルトに掛けてとか、トーストのジャムとして食べてます。たくさん作って知り合いに分けてあげてます。


さて、お天気の話ですが、先日テネシーへ出掛ける用事があったんです。75号線を北西にひたすら走るわけなんですが、丁度我が家とテネシーの中間に、どうやら風の谷があるらしいんです。快晴だった空が、あっと言う間に一面が雲に覆われ、またあっと言う間にゲリラ豪雨となり、行きも帰りも怖い思いをしました。エマージェンシーライトを点滅させて、回りと同じようなスピードで走り、前の車にひたすら付いて行きながら、「無事に通り越せてありがとうございます」と念仏を唱え続けました。すごいストレス。クタクタになりましたよ。


天候の急変がどんどんエスカレートしたら、どこにも出掛けられなくなってきます(車社会ですから)。ん? 最近、月が赤くないですか? こちらはこのまま秋になってしまうんでしょうか?