Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

冬来たりなば春遠からじ

クリスマスまであと10日、年明けまで半月となりました。実感は別として、カウントダウンが始まったという感じです。


今は、野良猫チャーリーにごはんを食べさせることが毎日のタスクです。ハナづまりで匂いが嗅げないので、目の前に置いても、ごはんを認識できないんです。毎朝毎晩食べさせるのに大変。あらゆる知恵を搾って、ハムを入れたり、チーズを入れたり、鮭の皮を入れてみたりと、知恵比べです。食べてくれると、ああ今日一日生きられるね、と嬉しくなり、神さまに感謝します。チャーリー君から命の尊さを学んでいます。ドアのすぐ横には、段ボールで作ってあげたベッドを置き、2か月かかってようやく信用してもらえ、夜になると入って寝てくれるようになりました。夜半は氷点下になる寒さですから、ブランケット入りです。


キリンは腎臓機能が落ちてきました。来年18才ですからね。皮下点滴し、胃薬をあげています。夜鳴きの原因は、胃が痛いのかもしれないという獣医のひらめきです。時々、私の腕の中で、お腹をひっくり返して眠るその笑顔をみていると、17年間一緒に生きてきた家族だなぁって。まだまだ元気でいて欲しいですよ。


最近買ったもの。ブラックフライデー(感謝祭の次の日の大セール)で、iPod Nano を$25引きで買い、先日、小型Bluetoothスピーカーも買いました。iPadが欲しかったんですが、いざ買おうかと思ったら、本当に必要かと疑問に思えてきて、ああ天から降ってきてくれないかしら?(笑)


トレッキング用のポール。今年は山ガールデビューのつもりが、(猫たちの介護で明け暮れてしまい→言い訳?)果たせず・・・。ポールは、エディバウエルで$15という信じられない価格で売っていました。雪の日にも使える様に、ポールの先に輪っかをつけることもできます。目標は来年に繋ぎます!


ビタミン剤。ビタミンD不足だったことが判明し、主治医から毎日5000マイクログラム採るように言われました。私が単純なのかも知れませんが、元気が湧いてきたし、痛かった関節がずいぶん良くなりました。今までビタミン剤を採る米人を笑っていたんですが、急にビタミンに目覚め、今6種類も採っています。私も米人になっていくのかなぁ(笑)


冬来たりなば春遠からじ。
ああ、寒い、寒い! ここをぐっと辛抱して、花が咲き誇る春をイメージして待つことにします。