Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

三寒四温

今年は、春が早く来てしまって、「寒い」という感覚を忘れかけていたんですが、今日は肌寒かったです。枝先が膨らんでこないうちに、毎年りんごの木の枝おろしをするんですが、今年は、花が咲き始めてしまっていました。もっと早くおろすべきでした。ごめんなさい。枝は、トトロの森の自然の中へ置いてきました。


ふと、「おじいさんは山へ芝刈りに・・・」という物語を思い出し、うちの場合は、山へ持っていくんだけど、と苦笑いしました。もし根付いたりして、秋にりんごがなったら、動物たちが食べられていいかも。



梨の花は、只今満開です。蕾の時は濃いピンクだと言うところは、りんごの花に似ています。木肌に至っては、桜も、りんごも、梨もよく似ています。




今、気になるのは、花粉も飛んできた、という事です。すぎ花粉ではありませんが、何らかの花粉の影響で目が痒くなってきました。これはご免こうむります。


ところで、気づいたことがあります。米人はよくプレゼントに、香りつきキャンドルを贈ります。お隣りからのクリスマスプレゼントは2年続けてキャンドルでした(泣)。私は、化学物質で作られた匂いが最も苦手で、トイレに使う消臭剤で、数時間具合が悪くなったりするくらいです。


ですので、キャンドルの贈り物もご免こうむりますが、私のように香りが苦手な人の中に、花粉アレルギー者が多いようです。キャンドルの香り大好き、という友だちに聞いてみるとアレルギーなし、という回答です。


う〜ん、花粉に弱いって、つまりは、匂いに敏感になってしまったんでしょうねぇ。


最後に、衝撃的は写真をアップします。盆栽という名のオーガニック・ポップコーン、それもわさび味発見! 何を考えているんだか・・・(笑)