Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

来た〜〜!?

2晩、ティーンエージャーの娘さんをシッターするというちょっとしたシゴトが迷い込みました。お父さんが出張に出かけるので、ひとりにさせたくないという親心もありますが、米国の法律も厳しく、「すべて親の責任」という忠告文を受け取ったのだそうです。お母さんはいません。


はて、どう接したらいいのかと考えましたが、とりあえず、日本食が恋しいかと思って、ご飯を作って持っていくことにしました。カボチャを煮て、ジャガイモのお味噌汁、煮込みうどんを作り、十六穀米おむすびをたくさん作っていったところ、良かった、良かった、たくさん食べてくれました。


朝、6時起きがきつかったけれど、なんとか無事終了です。スクールバスに乗せて、早朝自宅へ戻る途中、会社の気球が空に上がっていました。気球って怖いイメージがあるけれど(友人が乗った気球が爆発して、死にそうになったそうです)、安全が保障されるのであれば、ゆらりゆらり風に乗って空を移動するのも愉しそう〜。



さて、相方が、買い物に行ったと思ったら、突然大きなカニを買ってきました。バレンタイン・プレゼントだそうです(苦笑)。たまたま、コストコのクーポンがあって、その範囲で買えたんだとか。このカニ足一本で$22! 氷がついたままのカニをさて、どうやって食べたらいいでしょう? もう茹でてあるんですがね。



今朝の気温は3.8℃、日中は22℃。オカメ桜が満開なのは知っていましたが、場所によっては、ソメイヨシノ、梨、辛夷、メープルまで咲き出しました。早い、早い、早すぎます! 



我が家の猫庭へ出てみると、ニラが冬を越して青々とした葉をつけて、食べごろです。りんごの木も、先端に蕾を持ち始めており、早々に剪定しなくてはなりません。


春は来ましたか!? 2月の中旬なのでなんだか実感がわきません。ただ、もう寒波がやってこないことを祈っています。



おとといの月があまりに近くて引きました。スーパームーンだって、誰も言ってなかったですよ。