Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

秋が来た!

サウスカロライナに上陸したハリケーン・マシュー。最新情報としては、フロリダで87万戸、ジョージアで24万戸、サウスカロライナで43万7千戸が、電気、水道などのユーティリティが止まっているそうです。フロリダはもちろんですが、まだ日中は30℃ちかくまで上がりますから、暑さに悩まされている方々がお気の毒です。


徐々に涼しくなってきて、ヨーコさんの朝顔ブルーヘブンが毎日青い花を咲かせ、目を楽しませてくれています。反省として、早くに種蒔きをしたために、暑い中ぐんぐんと茎が伸びに伸び、朝顔さん大変だったんじゃないかなあと・・・。来年はもっと遅くに種を蒔き、あまり背を伸びさずに、花をつけられる様計算してみます。


ヨーコさんのお墓に向いて花を咲かせていたその朝顔ですが、マシューの風に煽られて、半時計回りに180°回転してしまいました。雨も降らなかったし、人にとっては心地よい程度の風だと思っていたんですが、ヤワな朝顔にとっては、ストレスなんでしょうね。チリペッパーも、随分なびいてしまったので、あわててつっかえ棒で補強しました。


さて、この夏の「いちばん」は、何と言っても、ハミングバードという超かわいい鳥を間近にみられてこと。ブンブンという羽音を立てることから、日本語ではハチドリというそうですが、非常に興味深い生態系を持っています。例えば、体温が日中は40℃であるのに対し、夜間は18℃まで落とすことができ、睡眠方法は、まるで冬眠時のように深く熟睡、また、様々な鳴き声を出すことができるのは、オウムなどの鳥類や、ヒト、クジラなどの哺乳類などと同様、真似をすることで発声を学習できる特殊能力があり、種類によっては超音波を発することができるんだとか!


こりゃあ、凄い鳥と知り合いになれたぞ! と、もう大興奮でした!


ハミングバードの餌付けに大成功した友人から、その「極意」を尋ねてみると・・・。「渡り鳥」(これにも驚きです)である彼らの「信頼」を得るために、実に様々な努力を重ねてきたんだそうです。まず、イースターが来たら、ネクター(砂糖水)を木に吊り下げ始めます。ネクターは1日経つと古くなるので、毎日交換するそうです。巷で言われている「赤い水にしか来ない」というのはウソだそうで、砂糖水で十分大丈夫なんだとか。やって来なくても毎日交換してあげること、これを続けて、「私は、新鮮なネクターを用意して、あなたの到来を待っていますよ」とアピールするそうなんです。


実際、友人宅で、4つのハミングバード専用フィーダーのすぐ近くに座り、何十匹というハミングバードが飛び交う姿を見ました。「こんな光景を見れる暮らしっていうのは、しあわせな暮らしね」と、しみじみ思いました。私がそばにいても逃げません。もう完全に信頼しきっているみたいです。


ただ、これは何年もの努力が生んだことで、最初は全く来なかったそうです。いや、そもそもハミングバードを知らなかったので、うるさい大きな蜂がきた、と思って、手で追っ払ったこともあったとか! イエロージャケットというジョージア工科大学のマスコットになっているスズメバチも多く生息しているので、イエロージャケットかもしれないと怖がったりもしたそうです。


私は、砂糖水を置いておいても全く来なかったので、赤いネクターを買いました。これはちょっと高いんです。もったいないので、ネクターは無くなるまで吊り下げていましたが、来年からは、毎日交換して、信頼を得られる様に、そしてたくさんのハミングバードが遊びにきてくれるように、がんばりたいと思います。



ハミングバードが、渡り鳥と聞いた時には、本当に驚きました。あの小さな身体でいったいどこへ行くのか調べてみると、なんとメキシコ湾を17−8時間かけて渡るんですって! 我が家に来てくれたのは、オスは喉が赤いノドアカハチドリが多かった様ですが、そのノドアカハチドリは、メキシコまでの走行距離800キロをノン・ストップで渡るそうです。飛ぶ前には体重を100%増やし、飛行中は全く何も食べないとか! もう、気が遠くなっちゃいます。ゴロゴロ生活している自分と比べると、全く頭があがりません。


ハリケーンの襲来で私が心配しているのは、南へ渡っていったハミングバードが、無事かどうかということです。マシューは結構きつかったんではないでしょうか。皆無事でしょうか。ハミングバードの寿命は長く、10年くらい生きるそうなので、また来年も来てもらいたいです。それから、南フロリダにいるヨーコさんのママ猫。ママ猫は無事だよ、と友人が時々連絡をくれますが、今年9才になるママ。野良の9才は長生きじゃないかと思います。毎日毎日元気で生きて欲しいです。


ちなみに、マシューは、南フロリダにはそれほど影響なく通り過ぎていったそうです(ホッ)。それから、当初、Uターンしてフロリダへ戻ってくるという予報でしたが、風向きが変わり、大西洋の彼方へキ消えていく予報に変わりました(ホッ)。


日本は今年も台風が多かったですね。まだシーズン中ですが、もうこれ以上襲来がないことを祈っています。うさぎのピーターくん一家は、野鳥用のバードフィーダーの下でおこぼれを食べています。ん? うさぎも鳥のエサを食べる??