Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

車の故障

新車を買って1年と少し。快適に走っていた車から、変な音がするようになりました。いつも音楽を掛けるので、あまり気にしていなかったというか、よく聞こえなかったんですが、耳のいい相方が、久方ぶりに助手席に乗った時に、「音がする」。「あ、そういえば、そうなのよ」と、やっぱり空耳ではなかったかと、17マイル(27キロ)の道のりを心配しながらディラーへ。


アクセルのべダルを踏むとヒューという音。足をペダルから外すと、ヒュンヒュン‥と何か回転する音。赤信号で待っている時、つまり、ペダルを踏まないと音はしない。


同日、知らせがテキストで送られてきました。「トランスミッションの交換になります。保証期間内なので無料です。後でまた連絡します」

 

ええ〜〜!

 

トランスミッション:変速機。エンジンの後ろに搭載され、エンジンからの回す力や回転数を、走行条件に合わせ増減及び逆転されてタイヤに伝えるための部品

 

通常、15万キロほど走った車で交換が必要な場合があると言われています。1年でありえないですよね(泣)

 

まず、パーツを取り寄せて、そこからチェンジになるので、最低2週間半かかりますという事。「代車貸し出してくれないんですか?」 「やっていません」。自動車保険業者に連絡し、「レンタカー代出ますか?」と尋ねると、「事故で、代車が必要な場合にのみ適用されます」

 

車がないと暮らせない社会なので、仕方なく自腹でレンタカーを借りました。トヨタカローラでした。久しぶりに乗りましたが、なんて運転が簡単で、スムーズなこと! ルイジアナナンバーでした。

 

f:id:cafesasha:20220129141932j:plain

 

相方がディラーに再度、代車を貸し出して欲しいと要求すると、1週間後にOKが来ました。アップグレードしたお兄ちゃんSUVです。私には大きいと思って、購入の対象ではなかったんですが、冬場にシートを温める機能が付いていて、腰痛持ちには、涙が出るほど気持ちいいんです。この車にすれば良かったかなぁ。

 

f:id:cafesasha:20220129141922j:plain

 

レモン法という法律があって、18000マイル以内に発生した問題で4回以上修理が必要な車は、欠陥車とみなされて、消費者に車の交換または代金の返還の権利が与えられます。

 

もしかして‥レモン?

明日の朝早く、仕事前にカローラを返却してきます。う〜ん、自腹で $250の損です(泣)