今年も、今日がやってました。弟の命日です。これまで毎年、誰かしらは連絡を下さったのですが、今年は静かに通り過ぎ、日付けが変わりました。冷たいなとか、悲しいなはありません。覚えていてくださる人がいて、どこかでそれぞれに祈っていてくださると信じています。
弟は3月生まれ。産まれた時に、私は3歳1ヶ月でした。産声も聞きましたね。春になって、庭に出て写真撮影をしようということになり、私が椅子に座って弟を抱かされた時、「重い…なんて重いのか‥」と思い、落としてケガをさせたら大変だと必死で抱いていたことを覚えています。その時、父が撮ってくれた写真は、どこかにまだあると思います。
実は、昨日、友人と「不思議な気持ち体験特集」を話し込んだんですが、多分、この時、椅子に座って弟を抱いた時に「感じた」気持ちが、生まれてから一番初めの、私の不思議な気持ちだと思います。
「ようやく会えた」
母のお腹が大きくなってきたのを覚えているので、やっと赤ちゃんが産まれたという気持ちもあったのかもしれませんが、お腹が大きくなったのは産まれるつい数ヶ月前のはず。ようやく会えたという気持ちは、もっと前に離れてしまったけれど、ずいぶん経って、やっと再会できたという感覚に近かったです。
だったら、またいつか会えるんじゃないかという思いがあります。まあ、その日まで、私は私の道を行くしかないですね。
21年経っても、年に2度も大勢でお墓に来られる方々、ありがとうございます(桶を置いてくださっている石材店の方から伺いました)。ふらっと立ち寄られて、悩み相談をされていらっしゃる方、いい方向へ向かうことを願っています。お墓のお掃除と伸びた低木の剪定をくださる方々、いつもお世話になります。
Wholefoodsで柿を買ってきました。実家の庭には大きな柿の木があって、秋が楽しみでした。毎年、ボジョレを楽しみにしていたのを知っていますが、今年、相方が2023年物を買ってきちゃって! ごめんなさい。ボジョレを探すのは大変なので許されたし・・・。味は美味しいそうですよ。Enjoy! バイク、あちらでも乗り回してください。時々、青色のバイクに乗って、私の車の目の前に現れてくれてありがとう〜