Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

雪の代償

大雪の影響で、学校は明日も休校となるそうだ。これには、大学や各種研究機関も含まれる。ニュースで、Closed となった機関が表示されるのだけれど、そこには教会やイベントの情報も流され、ああ、アメリカだなぁ〜とのんびり思ってしまう。


家にこもって4日目。そろそろ外に出たくなった(笑)。電話で友人と話すと、友人の家の周りは、雪がバリバリに凍り付き、とても出かけられる状況じゃないという。玄関が滑るので、ガレージから犬の散歩に出ようとすると、犬が怖がって外に出ず、オシッコをさせるのが、ひと苦労だと嘆く。そっか、そういう問題がでちゃったんだ。


実は、私は、初日に2時間かけてドライブウェイの雪かきをした。ガラージから、バックして出て、家の前の道路へ出るところ。スコップなんて持っていないので、使ったのはプラスティックのちりとり。ジョンも手伝ってくれたし、その成果があって、きれいに乾いてくれた。


ニュースで、道路に砂が撒かれたり、雪除車がでたりしているのを見たが、復興は遅いと思う。この点について、ガバナーの見解は、「滅多に使用しない機材に大枚を使う気はない。危ない道を仕事に出かけるのをやめて、せっかくの機会だから、家でのんびり過ごせばいい」。ハハハ。もしやと思ったが、スノータイヤも、これじゃあ、普及しないでしょうね。


おそるおそる広い道路まで運転してみる。ギアをローに入れ、ゆっくりゆっくり。ブレーキはポンプするように何回も踏む。一気に踏まない。それを頭に入れて出陣すると・・・なんだ、案ずることなし。9割方、道路の状態はいい。お店も少しづつ営業をはじめた。スーパーには、まだ、ミルクとパンとタマゴが少ないという。我が家の在庫は、なんとか大丈夫。いい時にダイエットをはじめたか!?(笑)


気温はまだずっと氷点下。それでも、今日は朝から陽が差して、除々に雪が融けはじめてきている。バリバリの雪がサンシャインに光って、とても綺麗だった。大福に見えて仕方なかったのは・・・気のせいにしよう(笑)。週末にむけて気温は10℃台にまで上がり、月曜には雨が降る予定で、雪はきれいに流されるだろうとの見解。月曜は「Martin Luther King, Jr . Day」といって、年間たった10日しかないアメリカの連邦祝日のひとつ。子どもたちが学校に戻るのは、火曜日からになりそう。思いがけず8日間の休みを貰って、お正月明けのいいお年玉みたいだったかな。



* 友だちの子どもたち。雪の初日です