Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

猫庭も冬から春へ

ぽかぽかとのどかな春に陽射しに、むずむずと出かけたくなる気持ちが湧いてきた。う〜ん・・・見事な青空。鳥たちが嬉しそう〜に鳴いている。きっと、近所の山も、公園も、家族連れでいっぱいなんだろうなぁ。


(声) 孤独な子羊よ。週末は、思う存分、自由に過ごすがよい。


自由かぁ。本屋へも行ける。おいしいものを食べにも行ける。今週はエクササイズもしてないぞ。ジムはどうした? ハイキング? ドライブ? 一日寝ていてもいいんだ。


いろいろ頭に浮かんだけれど、ちょっと最近気落ちしてる私。え? 木星冥王星のスクエアの影響かなぁ・・・。無心になりたいと奮起して、猫庭の手入れに決めた(笑)。そう、何かに打ち込めれば、それで良かった。


寒さでしなびた葉を引っこ抜く。変色してしまった葉を裁ちバサミで切る。延び切ったままにしてあった枝を摘む。ぜんぜんどうしたらいいのかわからないんだけれど、林檎の木の枝をカットした。棘のない聖なる薔薇は、枯れてしまったようだ。でも、諦めきれず、バラ用の肥料を撒く。その鉢の下から、チューリップが出てきた。鉢で押さえられていたので、黄色い茎がひょろひょろ伸びていた。ゴメン、ゴメン。


小さな熊手で、黄色い芝から落ち葉を掻き出し、ゴミ袋に納めた。その数6袋。最後に、花壇へ新しい土を入れ、少し肥料を撒く。完璧じゃないけれど、まあ、これで今日はよしとした。


冬の間、止めておいた水道の元栓を開ける。庭に気持ちよく水が溢れ出て来る。
私も水をゴクゴクと飲む。あんまり喉が乾いたから、メロンも食べた。


家に入ると、猫たちは、呑気に昼寝中。私も本を読みながら、いつの間にか寝てしまった。



* いい天気だったにゃー。(私は誰? ヨーコさん or キリン?)