Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

猛暑です

猛暑です。とても「雨の日の楽しみ方」なんて書けないくらい、太陽がギンギラ燃えています。そんな猫庭に異変が! 先日植えたばかりの、チリペッパー(トウガラシ)が、根だけ残してなくなってしまった・・・。背丈15cmくらいで、白い花がたくさん咲き、「Kung Pao」という、なんだか辛そうな名前(笑)が付いていた。知り合いの農家のおじさんから、$1で買って、わずか3日後に突然姿を消してしまった。野うさぎのピーター君の、お腹に入ってしまったんだろうか? 隣りに植えた「リチャード王」というネギも、消えかかっているんだけど・・・。謎。


ハーブたちは、花の盛り。シラントロ(コリアンダー)、タイ・ベージル(バジル)、レモン・ベージル・・・どれも、可憐な花をつけはじめた。ちっちゃな、ちっちゃな花・・・。りんごちゃんの方は、どんどん大きくなってきて、少し赤色がついてきた。草花も木も、荒れた社会や、気候におかまいなく、せっせと自分にできるシゴトをこなしているようだね。尊敬。


ハーブで、マウスウォッシュをつくってみようと調合中。ミントとローズマリーの煮だし液を混ぜ、ユーカリ精油を混ぜてみた。うん、悪くない。クローブ精油も垂らしてみようかと思う。レモンバームとミントの葉を乾燥させたものができあがった。「お茶」として楽しもうと思う。オーガニックだしねぇ。


プリプリの熱中症事件を反省して、カーテンがついて居なかった窓に障子風のブラインドを付けた。部屋は少し暗くなったけれど、陽を遮ることができた。でも、「学習」したプリプリは、キャットタワーに二度と登ろうとしない。それで、キャットタワーをリビングルームへ持って来た。サンルームの様に、西日が当たらないので涼しい。一週間経って、やっと登ってくれた。やれやれ。


私の腕は、この猛暑で、運転焼けなのか、どんどん色がついてきています。あ、土方焼けですね(笑)




* シラントロ (cilantro) に咲いた、ちっちゃい花。そんなに食べきれないから、花が咲いても大歓迎