Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

Trip to Miami

マイアミは33℃。海風が心地よくなびき、ココナッツの木が生い茂り、夏の明るい陽射しに満ちていました。まずは2年ぶりに友人と再会。別れたご主人の介護をされてるMさんです。遅いランチをチャイニーズで。ごちそうになってしまいました。そして、9年間一緒にエクササイズを楽しんだグループに会いに行きました。1年振りの再会です。御年90才というビルさんは、年柄年中ジョークを言う愉快な人。「笑い」「楽しく生きる」それが長生きの秘訣ですね・・・。皆が皆、何かしら具合の悪いところを持っていても、毎朝おきて Everyday is a good day. 今日もまたいい日だよ、と思うんだそうです。ああいい言葉聞いたなぁ〜。


翌朝キャットフードを買って、ヨーコさんのママ探し。ママが潜む低木のあたりで「オレンジ・ガ〜ル!」と叫ぶと、1分も経たないうちに、ミャア〜と鳴声! いました〜〜。1年間元気でいてくれました。そして私を覚えていてくれました。感動の再会です。



同日午後も、その翌日も缶詰を持って会いにいきました。走ってやってきてくれたママ。「アナタの娘のヨーコちゃんはね、元気ですよ。でもおデブ。お転婆過ぎて困ることもあるの」そう言ってきかせました。ゴハンをあげてくれる5人のグループがいるので安心ですが、今日も、もしかして待っていてくれているのかもしれません(泣)


そして日曜日。友人の家に行きました。お姉さんを11月に亡くされたんですが、60才を迎えるはずかったお姉さんの生誕を祝ってパーティーが開かれました。元気パワーが凄いんです。信じた道を貫く芯の強さが眩しかったです。裏庭には、50年来のマンゴーの木がたくさん実をつけていました。でも家族は食べないんですって。ふふふ、マンゴーの木の上では、猫が日向ぼっこをしていましたよ。



日中どこかへ隠れているジョーという三毛猫さんもいます。ジョーちゃんは、友人が夕方、飼い犬のダイアモンドの散歩へ出ると、必ずどこからか出て来て、ついて来るんだそうです。そして、キョロキョロと辺りを見晴らし、まるで友人とダイアモンドちゃんをガードするように、ず〜っと一緒にいるんだそうです。ガーディアン・キャットですね〜。


お陰様で良い旅ができました! お導きがあって、全てに置いてポンポンポンとコトが運びました。ん? 最後にひとつ落とし玉が・・・。フライトが3時間も遅れてぇ・・・ランナウェイで待たされたんですが、「皆さん、スマートフォンなりラップトップなり、ご自由にお使いください」とのアナウンス。どちらも持っていない方々はどうしてヒマを潰したらいいんでしょうかねぇ。で、氷点下のアトランタへ降り立ったのは真夜中。風花が舞うほどの寒さでした。北アメリカはまだ春浅いイースターです。