Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

今冬いちばんの冷え込み

寒〜い! 今冬いちばんの冷え込みになった。只今、外の気温は氷点下4℃。真夜中には-8℃まで下がるとのこと。冬だ、冬だ! しかし、ここを黙って耐えれば、数日でまた暖が戻るとの予報。


そんな、久しぶりに目が覚める寒さ(苦笑)の中、お昼近くに近所の小学校へ出向く。国際フェアーが催され、招待を受けた。テーブルを用意していただいたのだが、残念ながら、日本代表ではなくって、私のシゴト関係で中国の文化の紹介をする。


子どもたちに喜んでもらえたら、と思って、「ジャイアントパンダ・クイズ」と「漢数字クイズ」を出した。答えは、選択問題で選ばせる。漢数字では、「三」なら、a. Two, b. Five, c. Three と書いた。パンダクイズでは、パンダはどこに棲んでいるでしょう? a. ジャングル b. 海 c. 森の中。 何を食べるでしょう? 赤ちゃんの体重はどれくらいでしょう? 的な問題。竹が主食だということを、意外と知らないない子が多かった。あまり知られてないのかな?


韓国を紹介するテーブルに、何故か「ポン酢」が置いてあって、驚く。これは、日本文化じゃないのぉ(苦笑)? それに何故か、「コアラのマーチ」もどきが、自由にお取り下さいと書かれてあった(勿論、いただいた)。日本のテーブルでは、なんと、皇太子様と雅子様のご結婚式を祝う記事の新聞が置いてあった! 私の記憶が著しくタイムスリップする。古くない? それにしても・・・。誰が取って置いたの? 見渡す限り日本人は見かけなかった・・・(謎)


校舎の傍に、桜の木があって、濃いピンク色の花がほぼ満開だった。ハラハラ・・・と地面に落ちる桜は、やはり美しいなぁと。アトランタの街は、今こんな具合。2か月も早く春の花が咲きはじめた・・・。なのに、今日はあまりの寒さ。桜も苦虫を噛んでいると思う。こんな日は、みそうどんを夕食につくった。明日もいい日になあれ。