Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

築地探索

今回の帰省では、TOKYOのおもしろ発見の旅もエンジョイできました。


築地はやっぱりユニークです。まずは、行列がすごいラーメン店。チャーシューが4枚入っていて650円です。お隣りもラーメン店ですが、チャーシューが1枚。こんなに差があっては客数はつきとすっぽんです。やいのやいのと押されながら人混みを縫い、「立ち食い」する実態にからだとこころが付いていくまで、結構時間がかかりました(苦笑)。疲れたと言えばツカレマシタ。


 


腹ごしらえをした後は、場外を見て回りました。新鮮な魚がたくさんあり、野菜売りのおじさん、海苔屋、豆屋のおじさんが客に商売する樣を傍観して楽しみました。この時期、カニも出てましたね。お正月料理の買い出し人も多かったです。美味しい卵焼きも売っているんですよね。それから、乾物とかで持って帰れる品を何点か見つけました。丹波の黒豆、乾燥しらたき(めずらしいでしょ?)、ふりかけ、それからエプロンです。海苔も欲しかったんですが、次回にします。

  


タワシツリーも素敵でしょ?(ひとつ買いました)。招き猫を見たら、あ〜我が家の猫たちを(ちょっと)思いましたよ。

 


実は場内では、おじさんたちがこんな運搬車両に乗って荷物を運んでいます。エコカーだそうです。丸いハンドルをクルクル回して運転します。場内は確かに通路が狭く、運搬車両の交差や人の行き来でわんやわんやしている状態ですが、そこがまたいい様な気もするわけで・・・。

 


豊洲に移ってしまっても、場外のお店はそのまま残るんでしょうか。毎日が年の瀬風の築地の人混みに少し慣れただけで、サヨナラと後にしました。