Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

積雪

今シーズン2度目の積雪がありました。お年寄りの友人から「朝起きて雪が積もっていてびっくりしました」という連絡を受けて、えっ昨夕から降っていましたよ、と私の方がビックリ! そっか、お年寄りの方々は、暗くなるともう外には出ない、夜は早く寝るという「時差」が発生しているのですよね。朝は4時過ぎに起きられると聞いています。



華氏16度というには、アウトドアの温度で、摂氏でいうと氷点下8.8度ほどです。室内は65度(摂氏18.3度)なんですが、普段は、20度以上に設定しています。外が寒いので、中も温まらないんでしょうねぇ。



雪見ネコたち。

「なーんだ、今回はたいしたことないにゃあ。でも誰も通らないよ〜」


今日は全ての仕事がキャンセルとなり、引き篭もりしました。


夕方の情報だと、ハイウェイは全然大丈夫だそうです。問題は日陰の下の道路。今夜凍結するでしょうね。明日は50キロ離れた病院へ、友人の手術の付き添いがあります。50キロくらいここではフツーなんですが、雪となると緊張しちゃう。早く出ようっと!