Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

久しぶりの雨、今のところ小雨

フローレンスの影響なのか、今朝は小雨が降っています。傘を差さなくてもいいくらいで、カーディナル一家もバードフィーダーで餌を突いています。昨日は、夕方突然ゲリラ豪雨があり、15ー20分ほど続いたでしょうか。この雨は完全にフローレンスの一番外側の尻尾雲だった気がします。


ストームドアの内側から、雨を見るみかんとチャロ。


フローレンスは、カタツムリ速度で北西へ進み、その後、北東へとくるっと回って進むんですって。ここは、随分離れていますので、影響がなくて助かりました。進路に、原発と刑務所が多々あったことも懸念材料でしたが、もしもっと勢力が強くても、囚人の避難はさせないと報道されていました。そこで働く人たちも、留まるという計画だったようです。


ところで、高速道路の更に高速レーンが開通しました。あまりにも酷い渋滞緩和が目的で、もう何年も前から工事中だったんですが、この度やっと開通。このレーンは、有料で、30−50セントのチャージだそうです。桃の生産地にちなんで、専用のピーチカードが必要で、只今お試し無料期間中。


ピーチカードが売れ切れているため、お試しもできない私なんですが、First Penguin でもないんです。更にこのレーンは、入り口出口がたくさんあるわけではないので、どこから入って、どこで降りたらいいのか不明。そこで、相方にトライして貰ったんですが、早い、早い! 制限速度がハイウェイよりちょっと早く設定されています。一方通行で、南行き、北行きが、時間帯によって変わります。車線は一車線のことろもあれば、二車線のところもあります。通称「フライイング・レーン」。確かに通常のハイウエイより高いところを走りますので、眺めもいいです。ただ、みなさん、お試し期間中にもかかわらず、あまり利用されていませんね。ピーチカードが売り切れ中ということもあるのでしょう。


調子が悪かったマイカーも、約30万円払って修理済み。一週間、下の道を走って、大丈夫だと感じ、ハイウェイに乗ってみました。しかし、フライング・レーンをのそのそ運転していたら、叱られそうです。最近、運転が下手になったように感じて、いや利用すべきかと、まだピーチカードも届いていないのに、悩む今日この頃でした(笑)