Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

2011元日:黒豆さんにマナブ

あけましておめでとうございます。日が明けて、年が明けて、いよいよ(何が?)2011年。元日の今日、こちらは朝から大雨です。神様、汚れをどうぞ落としてくださ〜い。


年末に、友人が(餅つき機で)作ってくれたお餅が届き、磯辺焼きにして食べる。勤め人時代、アフター5に銀座を歩くと、ぷ〜んと香ばしい醤油の香りが漂ってきた事をふと思い出した。あの磯辺焼き屋さんは、まだあるんだろうか・・・。焦げた醤油の匂いって絶対に、お腹が空く匂いだなあ・・・(笑)。


さて、のんびり屋の私は、そろそろ黒豆を煮ようかな、と思って、ふと考えた。日本の黒豆とアメリカの黒豆は、どう違うんだろうか? 比べてみると、日本の黒豆は、丸く、そのせいかふっくらしていて少々大きく見える。手に取って質をチェックすると、粒が揃っていないくて、痛んでいるのも多い(泣)。これからは、わざわざ「日本の黒豆」にこだわらず、オガニック店で、有機黒豆を買うことにしよう。


<マナブ:その1>まあ、豆としても、同じものはないんだろう。


水洗いすると、ひとつふたつ皮が剥けてしまった。ひゃ〜驚いた、中は緑色だ! 皆さん、黒豆の皮は、着ぐるみで、中身は緑だって知っていましたか?


<マナブ:その2>外見で判断するナ。思い込むナ。決めつけるな。


そ、それとも・・・ブラック・シープならぬ、グリーン黒豆のクジを引いてしまったんだろうか!(笑)。なんて楽しいんだろう。新年早々いいことあったゾ(笑)


ふふふ。2種類の黒豆を見比べているうちに、遊びごころが湧いてきた。それで、こんな絵を作ってみた。如何でしょう?



* ウサギです・・(笑)。左側が日本の黒豆、右側がローカルで売られている黒豆



今年は・・・そうですね・・・いろんな角度から物を見て、違う面を探す楽しみ方をしていきたいと思います。黒豆さん、元日から登場くださいまして、誠にありがとうございました。