Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

真夏の土曜日

火曜には、寒い、寒い、と書いたけれど、今日は、なんと32℃にもなり、真夏日の土曜となった。朝の6時に起床。知り合いが、青空市でお店を開いているのだけれど、とてつもなく忙しくて猫の手が借りたい・・・と申し出があり、はい、私という猫でよければ、とお手伝いに参上した。


はじめて行く青空市。早朝から、30店を越すベンダーがそれぞれモノを並べて始めていた。自家製パン、植物、野菜、果物(ああ、桃がでてきたよ)・・・。隣りは、オリーブオイル屋さん。オリーブオイルにパンをつけて試食できるのだが、いやぁ、それだけで大人気だった。


さて、御年65を超えるディクシーさんは、ひとりでテントを張り、商品並べから、全部してしまう、たくましい女性だ。彼女のプロダクトは、ホームメイドの100%ナチュラルな石けんで、オーガニック・キャロット、ラベンダー+オートミール、ペパーミント、ティーツリー、ローズウッドなど、種類もたくさん。ナチュラル指向の私は、いったい全体、どこで習ったのか、どうやって作るのかに、興味しんしん。いづれ、伝授いただきたいと思っている。なんと、インターネット作り方を学んで、それを商品として完成させたと言う。そのビジネスセンスには恐れ入る。


ほとんどのジョージアの人は、とても愛想がよくて、気軽に声を掛け易いし、初対面でも、少しプライベートな話を持ち出したりする。全体的に言ったら保守的な人が多いという話。でも、青空市へ来る人々は、どちらかと言ったら気さくだ。大勢の人と世間話ができたことが楽しかったけれど、とにかく暑くて、頭痛がしてきて、熱中症になりそうだった。後でゆっくり、お店をいろいろ見て回ろうなんて思っていたんだけど、結果どれひとつとして、覗くことが出来なかった事が残念。


やれやれと家路に着くと、急にチョコの具合が悪くなった(泣)。ひどい下痢と吐き気だ。自分でコントロールできない状態で、横になったまま(大)をしてしまう。もう、獣医が開いていない時間帯だったので、キリンの下痢止めのクスリがあったので、処方する。脱水が心配なので、ミミの皮下点滴をもらって、200ml 注入した。


夜になって・・・なんとか収まってきた模様で、自分でトイレを使いはじめた。水も飲んだ。ロン毛のマギーとプリプリに、毛玉取り用のドライフードを買い、従来のカリカリに少し混ぜた。原因はそれしか浮かばないのだけど・・・。チョコ、ごめんね、元気になって〜〜〜。


追伸:今日の写真を、何度も挿入しようとしたのだけれど、入れられませんよ。どうしたのでしょう?