Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

うさぎ追いし猫庭

ニャンとも、見慣れぬずんぐりした茶トラが、庭の隅で座っている。彼の目線を追うと・・・なんと、猫庭で草を食んでいるリトル・ピーター君。これでは茶トラの「うさぎ美味し」になってしまうと、汗がたらり・・・。で、私の出た行動は、リトル・ピーター君を脅かして逃がすことだった。最近、私が外に出ても、逃げずに遠目でじっとしているくらい慣れたピーター君。脅かすつもりはないのだけれど、猫庭に通じるドアを開けると、自動的にセキュリティ音がピピピ〜となる仕組みになっている。ドタドタ足音を鳴らしたら、ピーター君はあわててジュニパーの薮へ隠れた。


茶トラも驚いて、フェンスをよじ上る。その時に見えた尻尾は、半分くらいの長さしかなかったので、彼を「テールじじい」と名づけた。見慣れぬ顔だ。でも太り方から言って、飼い猫だと思う。外に出る猫は、野生本能が呼び戻されるんだろうな。ピーター君大ピンチ! やれやれ、心配の種が増えたよ。


さて、友人が、ご自宅の庭でとれたミントをたくさん持って来た。それで、ミントスプレーをつくって欲しいと言う。よっしゃ、と私。まずミントを洗い、煮だす。これでミントウォーターのできあがり。次に1ドルショップで買って来たスプレーの容器に、少しウォッカを入れる。そこに、スピアミントとペパーミントのエッセンシャルオイルを各10滴入れて、冷ましたミントウォーターを濾して入れて、できあがり。夏にぴったりの涼し気な香りが漂って、とってもいい感じ。


ミントもいろんな種類があるね。今、猫庭では、スウィートミント、スペアミント、ペパーミントの3種類を育てている。キャットミントってのもあるそうで、ぜひ手に入れたいなぁ。キャットニップの事かと思いきや、違う種類だった。猫が好む方が、キャットニップなんだそうだ。



* スウィートミント



* スペアミント



* ペパーミント