Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

秋と冬が混じり合う季節

一日の中にも四季があるアトランタ。最低気温が0℃近くまで下がり、屋外の水道管の水を止めた。昨年よりひと月以上早い。夏時間が終わって一週間。いつもどおり目覚めても、一時間早くて、なんだか得をした気分になって、うだうだしていると、腹時計で動く猫たちに、どしどし踏みつけられる。徐々に徐々にー15分くらいづつー朝ごはんを遅らせ、一週間かけてやっと少し慣れさせた。


外は快晴で、高く澄み渡った青空がまぶしい。メープルの木々は、すっかり裸ん坊になって、一番最後に紅葉する梨の木も、オレンジ色に輝いてきた。これが真っ赤になって落ちたら、もうすっかり冬になる。2mに成長した紫蘇は、もう枯れ枯れになっていて、寒くならないうちに根こそぎ引っこ抜いた。蝶の集合場となったかわいいランタナの花も、去年より3週間も早い刈り入れ。トウガラシもね、もう花が咲いても実がならないよ。ゴミ袋に詰めたら7袋・・・。
 

夜になって、暖炉に灯をともしてみる。といっても、ガス暖炉で、スイッチひとつで、オン・オフが簡単にできるモノ。ちゃんとニセモノの薪があって、本当に燃えているように見える。暖かいなぁ。今年の悲しみは、今年中にやっぱり燃やしておこう〜。ああ、去年、マギーを引き取った季節になったね。マギーの写真は、お財布に入れてお守りにしている。辛くなったら、ミミのまっすぐな瞳を思い出そう。そうして、冬を乗り切っていこう。


ところで、外に迷子のチワワが登場して、一週間以上。隣近所で声を掛けあって、捕まえようとしているのだけれど、なつかなくて逃げてしまう。エサをあげても、人が見ていると食べない。BBQしたスペアリブを放り投げ、茂みに隠れたら、くわえて持って行ったよ。こんな寒さは、チワワには耐えられないだろうと、寝ても覚めても心配だ。猫仲間からトラップを借りて来てセットした。果たして捕まえられるだろうか・・・。夜になれば、トトロの森で、コヨーテ軍団がオウオウ〜と鳴いている。ここ数日、姿すら見ていないチワワちゃん・・・ダイジョウブかなぁ。



* お店では、犬用のクリスマス商品がズラリ・・・