Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

クセ


サルスベリの花が満開の時期を迎えた。今週末はメモリアル・ディーの連休。それは何ぞよ? と言うと、戦争、軍事行動で亡くなった米国の兵士を追悼する日。そして一般的には、「夏」が来たと気持ちを切り替える日とも言えるんだそう。なるほど、今日の日中は気温はぐんぐん上がり、30℃を越した。夜は8時くらいまで日が延びてきた。本当にもう「夏」だ。


今、友人のクセで困っている。昔S君という親しい友人がいたのだが、くるくる考えを変えるクセのある人だった。今語った言葉がもうすぐウソになり、オオカミ少年とはアナタのこと? と思ったほど。最初の頃は振り回されて、気が狂いそうだった。そのうち慣れて、私は「動かぬ石」で、決めたら後は振り向かないから、と態度で示した。これが私のクセ。Things can change. これはS君の口癖だった。That's right と同調してあげる。それでいいのだ。


今、いちばん連絡を取り合っているSさんも、コロコロ考えを変えるクセがある人だということが判明した。彼女は気持ちが揺れてわからなくなると、あらゆる友人に電話を掛けまくるクセがある。やさしい人なので、AもBもCも真剣に話を聞いてあげるのだが、AさんがAがいいよと言えば共感し、BさんがBがいいよと言えば同感し、CさんがCがいいよと言えば納得する。そして自分自身どうしたらいいのか増々わからなくなってしまう。その度に電話で報告される私・・・。


正直言って、S君やSさんのような友人と関わると、振り回されてしまったら、アウトだよね。案の定、Sさんの場合、Aさんから、貴女は性格異常者だとののしられた。実際のところ、ご両人とも、本当に精神科的に少し異常があるのかもしれないと思う。でも、そうだったとしたら、更に大きく包んであげるべきで、自分が相手のひと言ひとこ言に動かされなければいいんだよね・・・。


う〜ん、実は今、Sさんからメールが入って来た。また気持ちを変えた。その方向が「意外」だったので、ショックを受けた。イケナイ、イケナイ、捕われてはイケナイ。私の修行もキビシイなぁ。相手に強く言ったり、関係を切ってしまうより、赦すことの方が難しいよね。今日もまたその修行はつづく。どうりで、最近ビールを飲みたくなった訳よ・・・。スーパードライが売っていたのよ・・・(苦笑)