Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

気が早い話

チラホラ紅葉が始まった木を見かけた。まだ日中は30℃を越す残暑。目の錯覚かと思いきや、やっぱり、ところどころ視界に現れる。長くてドライな夏。これは・・・もしかして・・・枯れてしまったんじゃないだろうか? 幾らなんでも紅葉には早過ぎる気がするんだけれど・・・。


とは言え、夜になると虫の声が聞こえるようになった。ひさしぶりに遠くのアジア系スーパーマーケットへ足を運ぶ。私のお目当ては、新鮮な豆乳と中国野菜。それからパン。おお〜 mooncake(月餅)が売られていた。今年の仲秋の名月は9月30日なんだって。一缶にジャンボな mooncake が4個入っている。一番手頃な値段で16ドルの品を買ってみた。


ところで、今夜は once in a blue moon だそう。滅多に起きないことのイディオムだ。月面に最初に降り立ったアームストロング船長の告別式だったとの事で、船長をお見送りするのにふさわしい日になったね。次の blue moon(満月が2度やってくる月の、2番目の満月をこう呼ぶ)は、2015年の7月だとの事。遠いなあ〜。いやすぐに来てしまうのかなぁ〜。


ひと月早いけれど・・・お月さんに mooncake のお供え! お月さんはお月さんだものね〜。ん? こんなことをする事って once in a blue moon?! (笑)