Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞いもうしあげます。

蛍の飛び交う季節も過ぎ、季節は真夏。梅雨のないアトランタなのに、毎日のように雨が降り、まるで梅雨のような6月でした。


6月始め、キリンの様子がおかしくなり、慌てて獣医へ駆け込みました。肝臓の数値が高く、丸2日入院して点滴を入れて炎症を押さえる治療を試みたところ、元気になりました〜。いやいや心配しました。もう16才ですからね。2週間後の検診で、ダイジョウブとお墨付きをいただき、食欲も戻って、ふつうの生活・・・食べる、寝る、を繰り返しています。最近は、相方のオフィスで「静かに寝る」という新しいワザを覚え、「んみゃあ」(訳:入れてよ〜)と鳴きます。ヨーコさんのいじめから逃れたいのでしょう。


夏野菜たちはスクスクと育っています。茄子、ピーマン、茗荷、スクワッシュ、胡瓜、ミニトマト、とうがらし。自分たちが食べるだけの鉢植え菜園です。ピーマンと茗荷は今年大豊作。$$を叩いて裏庭にスプリンクラーをつけました。ついでに野菜たちにも水がかかるように工夫をお願いしたため、心配しないでも、朝夕に水がかかります。ま、雨が降り続いたので、しばらくは必要なかったんですけどね・・。晴れるとうだる暑さですから、夕方にはかなりぐたっときています。


林檎の木は、なんと200個くらいの実をつけました。あまりにもの豊作に、枝がしなり、ビニールの紐であちこち吊っているような状況です。雨でずいぶん落ちてしまいましたが、林檎が自分で選別しているのかな? もう既に赤くなりかけていますから、収穫は目の前。楽しみです♪


猛暑が続くとへなります。冷たいものが食べたくなりますね。ところが、オフィスは冷蔵庫のように寒くて、からだが凍り付いてしまいます。オフィスへ行く日は、長袖を着ていきますよ〜。あまり寒い時にはポータブルヒーターを付けるほど(苦笑)。アメリカ人たちがどうして平気なのかぜんぜん気持ちがわかりません。一歩外へ出ればグダッ。ああ、このギャップが辛いのよ。


夏ばて、熱中症、急な気候変化にどうぞ呉々もお気をつけ下さい。


真っ赤な情熱的なダリアも満開!        ヨーコさん、寝ています、寝ています!