Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

Pollen allergy

偶然、日本人の内科医が近所で開業されてらっしゃることを知り、予約を取ってみると、年の功も同じくらいで、気さくな女医さんでした。2才で渡米され、残念ながら日本語は話せないそうなんですが、ここ数ヶ月お世話になっています。


実は、アトランタは「アレルギーの街」と呼ばるくらい、悩む人が多いんだとか。今、タンポポの綿毛のような白いモノが舞っています。天使が降りてくるような感じに見えて、神秘的なんですけどね(苦笑)


悲しいことに、私も花粉アレルギーが始まってしまったようなんです。ハナがムズムズし、目が時折痒いくらいしか自覚症状はないんですが、問診で、時々軽い目眩があることを話すと、それもアレルギー症状ですよ、と言われて、びっくりしました。平衡感覚が子どもの頃から弱いので、ヨガでも酔うし(苦笑)、肝臓が弱いのかな? と考えていたんですが。


「市販のアレルギーのクスリを飲んだらよくなりますよ」と言われましたが、この土地で穫れたハチミツや野菜を食べて、からだを慣れさせるのもいいかな?・・・という訳で、今年も夏野菜を育てています。日毎に育ち、その早い成長ぶりに、ぎょっとするくらいです。今日は胡瓜の葉っぱに、ダンゴ虫を発見! 慌てて指ですくって退治しました。そうそう、日本茄子に綺麗な紫の花が咲きましたよ♪