Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

あまいもの

引き蘢り3日目です。今回の大雪は3回のウェーブでやって来ました。おとといはぼたん雪。解けるのも早かったんですが、昨日の朝起きるとまた雪が白く積もっていました。それが次第にみぞれ(別名フリージング・レイン)に変わり・・・シャリシャリシャリって音を立てて降っていました。地面はアイスシャーベット状態で、滑りそうで怖かった〜。


そして今朝早く目を覚ますと・・・3番目のウェーブが通りすぎた後は一面白銀のワンダーランド。静けさの中に降り積もった雪はとても感動的でした。丸裸の樹々の枝に積もる雪、屋根に積もる雪・・・それぞれに味わいがありました。


 


太陽と青空が顔を出し、樹々の下を通ると、解けた雪が雨になって降ってきます。


それにしても、どこも行けないというのはキツいです。あまいものが食べたくなり、おしるこを作りました。お餅は冷凍してあったもの。オーブンで5〜7分ブロイルするとプゥ〜ッと膨らみます。お餅は一個だけ。動かないので太ってしまいますから調整しないと。ゆであずき缶を使ったのでカンタンです。あまいものを食べると少しシアワセになりますね。