Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

バックパック

ラップトップが収納でき、重量が軽いバックパックを色々検索しているうちに、ふと父の事を思い出しました。父と言うより、父のナップザック。山男だった父は、カーキ色の布地の物をたったひとつだけ持っていいました。昔ですから、結構重量もありました。山へ行く度に、少しずつ詰め物をして支度をし、登山靴を履いて、足軽に家を出ていく後ろ姿が印象的でした。


子どもの私は、よくあんな重いものを背負っていくなぁ、くらいにしか思っていませんでした。


ナップザックには、チリンと音の鳴る鈴が必ずついていて、おそらく熊よけだったと思うんです。靴の形をし、小さい鈴の付いた父の形見のキーホルダーを持っているんですが、出掛ける時には必ずお守りとして、持って行くようにしています。



今年は山歩きでも始めたいな、健康にもいいと思うし、とその機会を伺っています。バックパックは、できれば旅行用も兼用したい、そんな欲張りさで探しました。お腹のところで右側と左側の肩掛けを止めるフックがあると、少し重くなっても安定します。それから、航空会社によっては、バックパックひとつだけの機内持ち込み者は、搭乗が早くできたりします。


山歩きのためにはトレーニングが必要。トレーニングにはウォーキング。う〜ん、まだ寒い・・・、眠い、疲れた・・・とサボる私に、エアロバイクを買うような事を言っています(苦笑)


今夜、夏時間に移行します。ここのところ最高気温は20℃を越える日も多いです。花壇の手入れを始めなくては!