Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

蚊が心配です

デング熱が東京の公園で発生したそうですね。蚊に刺されやすい人は特に心配されているのではないでしょうか。私もそのひとり、すごく刺されやすいタイプです。一度、豊島区で、集団でやってきた蚊に20箇所くらい刺されたことがあります。すぐに気分が悪くなって、倒れそうになりました。


蚊に刺されることを考えると、夏の夕方はアウトドアのバーベキューが憂鬱で、多少暑くても長袖長ズボンで参加します。それでも、ジーンズの上から刺されちゃうんですが。アメリカの蚊は、ものすごく痒くて、腫れ上がり、長い間カユミが止まりません。


シンガポールに住んでいる相方の妹は、おととしデング熱にかかり、高熱が出て入院。幸い大事に至りませんでしたが、蚊からの感染でした。蚊は、濃い色に惹かれるという説もあるので、なるべく白っぽい服を着るとか、長袖長ズボンを履くとか、虫除けスプレーを使うとか、それからドライヤーシート(乾燥機に入れる柔軟剤シート)を軽く揉んで、手足に擦り付けるのもひとつの方法です。


通称、モスキート(蚊)・プラント(植物)と呼ばれているシトラネラ。その精油は、その香りに昆虫忌避作用があり、特に蚊に対しては非常に威力を発揮することで知られています。我が家の裏庭に鉢植えがあるんですが、ひとつくらいの鉢で、蚊を退治できるかというと、そうでもない様で、精油の様に凝縮して初めて威力がでるのかもしれないです。独特の香りがあるので、好き嫌いはありますが、虫除けスプレーが苦手な人は、アロマテラピー療法としてお勧めです。


デトックスできてない人を見つけて蚊がやってくる、という説もあるそうです。どうぞご用心を。


追伸:ヨーコは小康状態です。お祈りありがとうございます。

家庭菜園のナスで作った川の字。ミニトマト、まだどんどん出来ています。