Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

スーパーコールドナイト

明けましておめでとうございます。先月からずっと穏やかな気候だったのに、やってきました寒気団! 今、既に氷点下7℃です! 明日の朝6時には、マイナス11℃まで落ちるそうで、それって、私が経験した最高記録になります。で、明日は一日中、氷点下だそう・・・(泣)


しかし、天気予報というのはありがたいですね。先週から言われていたので、心の準備ができていました。日中はまだ3℃くらいの時、外は寒い、というよりには、痛い、という感覚に近かったです。雨雲が上空にいなくて良かった。雪にならなくて本当に良かったです。


野良猫チャーリー君は、最近、我が家のガレージに避難しています。日が照れば外に出て、日向ぼっこをしていますが、寒くなると自主避難してきます。具合はあまりよくありません。食べない日が2、3日続く事もあります。怖がるので頭を撫でてあげることもできず、獣医へ連れていくこともできず、ただただ声を掛けてあげるだけです。無力な自分が情けないです。ガレージ内は10〜13℃。今夜は、さっきまでポータブル・ヒーターを当ててあげたら、気持ち良さそうに眠っていました。ただ、夜中じゅうそうできないので、そっとホッカイロをベッドの中のタオルの下に偲ばせました。


今年が穏やかで佳い年でありますように。まず健康第一でいきましょう。
本年もよろしくお願い致します。