Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

雪が降る

あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼち書いて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。


昨夜から今朝未明にかけて、アトランタに雪が降りました。すでにおとといから冬嵐警報が発令され、昨日のお昼の状況で雨が降り出してきたかな、という感じで、州政府から非常事態宣言が出され、街は大パニック。家ごもり対策に食料品を買う人の波で、スーパーマーケットは大反響でした。


今朝は青空。でもまだ氷点下2度。ノースカロライナではまだ雪が降り続いているそうで、お気の毒さまです。


アトランタ空港は、昨日の午後から閉鎖され、まだ雪が降っていねえじゃないかよ〜と空港会社のカウンターへ押し詰める人々と、今日の便に遅れまいと夜明かし覚悟で詰めかけた人々で、大変な騒ぎだったとか。道路では交通事故も多大発生中です。北海道や新潟の住民の方が聞いたらきっと呆れるでしょうけどねえ。


私は、お客様に、アトランタでは雪が降るとすべてがクローズすることを説明をし、昨日と今日の仕事をキャンセルできたため、家でのんびりしています。朝起きて、あたり一面が雪に覆われている風景を、暖かい部屋の中から見るのは楽しかった〜〜。冬季には、廊下やおトイレが寒い日本の家にはもう一生帰れないと思います(涙)。からだがもうついていけないだろうなあ。


さて、昔よく利用していた南フロリダの空港で、発砲事件があり、亡くなられた方がいらっしゃるそうです。知り合いは全員無事で安堵。もうどこで何が起きてもおかしくないほど世間が狂ってきていることに驚かされています。くわばら、くわばら。


雪帽子を被っていた南天の実も、太陽に溶かされて赤い色が鮮やかに見えてきました。皆、家に篭っているようで、車も通らず、静かな土曜日です。ヤッホ〜〜〜!!!


雪の写真を撮ろうと道路にでたら、ご老人が犬と連れてお散歩してきました。滑らないでください、と声を掛けました。アイスバーンも、お日様のおかげで、解けつつあります。