Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

野菜づくり始めました

風薫る5月。ゴールデンウィークという響きが懐かしいです。いつかまたこのいい季節に帰ることができるかしら、と早くも帰省への思いを馳せています。


さて、今年も野菜づくりをぼちぼち始めました。友人から日本キュウリの苗をいただいたんですが、何故かやる気が湧かず、ずっとそのままにしていたところ、ヒョロヒョロと長く伸びてきたので、よいしょと腰をあげた次第です。



もう暗くなってしまいましたが・・・。鉢植えにした理由は、天候によっては移動させることができるからです。



さて、久しぶりに保護猫シェルターへ。今度の担当猫は、サッシーちゃんという鉢割れ猫です。去年の夏からずっといるんですが、まだまだ時間がかかりそうです。トリートは食べてもらえました!



サッシーちゃんと遊んでもらおうとしたら、この子が釣れました(笑)



猫と遊ぶ時間って愉しいですねぇ。遊んでもらっているっていう感じかもしれないです。
皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。


追伸:スーパーのレジに並んでいたら、レジ打ちの男性から「コーリア? ジャパン? チャイナ?」と聞かれました。「あ、またか」と思いながらも「ジャパン」というと、男性はコーリアに滞在していたことがあるという(軍関係との言及はなし)。「どこを経由して帰るの?」「直航便がありますよ」「へえ〜ハワイに寄るって手もあるよね、コーリアに行った時、そうしたよ」「いい考えですねぇ」。こんな会話はあまり楽しいとは言えませんが、まあご挨拶ですよね。並んでいる人たちは皆会話を聞いていました。「ところで、恵まれない子供たちへ1ドルのドネイションいかがですか?」断れませんね、話の流れから。レジの人との世間話はとてもふつうです。