Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

2019 年始まりました

f:id:cafesasha:20190105154140j:plain

Amaryllis flowers are blooming

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

朝起きれば雨、曇り、晴れ、雨とめまぐるしく天気が変わる毎日です。今日などは気温が19℃まで上昇。このまま春に? なんて誰も信じていませんからね。案の定、次の土曜日は雪という予報がでています・・・。

 

マリリスの花がゆっくり咲いてきました。水やり不要ということで、本当に大丈夫? かと見守ってきましたが、球根は赤いプラスチックで覆われており、なにか秘密があるのでしょうか。

 

f:id:cafesasha:20190101170739j:plain

New Year's dish lobster

今年は、威勢よく行きましょう〜ということで、友人が料理した伊勢海老中華風炒めが、おせちの替わりでした。去年は少し健康面でくすぶりましたので、今年はとことん威勢良く、元気にいきたいものです。

 

f:id:cafesasha:20190101133702j:plain

You can still see Santa's decorations!

まだまだ、なんのなんの、クリスマスの飾りつけを残しているお家はたくさんあって、目が楽しいです。

 

f:id:cafesasha:20190101134517j:plain

Mikeneko is there!

近所をお散歩していると、サンタの手前で三毛猫に遭遇。

 

f:id:cafesasha:20190101134401j:plain

She is very friendly.

スリスリ寄ってくる飼い猫さん。ミーコちゃんと命名しました(笑)

 

2019の抱負ですか? ちょっと歩調を緩めて歩く。不動心と柔軟心をもつ。人に左右されないように、でも、臨機応変に動けるようにもっともっと機智を身につけたいですね。人を変えることはできません。自分と違う意見の人がいたら、へえそうなんだ、くらいで受け流して入り込まない、ちょっと引く。そういうオトナになりたいです。

 

人生の節目まであと2年です。この最終コーナーで、健康に気を配り、もっと冷静さを養わなければと思っています。そうしたら、素敵な老後が待っている気がします(苦笑)。いや、次のコーナーではまた次の目標がでてくるのかもしれないですが。

 

2019年じゅうに、という訳ではありませんが、次のコーナーでは、富士山の頂上とはいいませんが、6、7号目くらいまで登りたいです。早くいえば、腰を治して、そのくらい体力をつけたい。ファミリーヒストリーを辿れば、対馬に先祖のなんたるかがあるんだそうですが、長崎などへいってみたいなあという思いが漠然と湧いてきました。ちなみに、五島うどんを叔母が取り寄せてくれました。おいしいですよ!

 

f:id:cafesasha:20190105154319j:plain

Digital Photo frame - in memory of loved one

年末からのプロジェクトは、暖炉の上の僅かなスペースに所狭しと乗せてあった写真の整理を無事終えました。あちら側へ渡った家族や大切な友人たちでごった返していたので、デジタル写真に纏めました。暖炉の上はすっきりし、お供え物を載せられるスペースができました。ま、いいんじゃないですかと思います。

f:id:cafesasha:20181227172924j:plain

Mikan in the basket

今日の最後は、みかんで締めます〜。みかんがバスケットに入ったのは、後にも先にもこれ一回だけでした!

 

本年もぼちぼち綴ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。