Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

どんどん片付ける

毎日、毎日、猛暑を更新しているそうです。9月になってもまだ37~38℃。おまけに雨が降りません。ハーベストムーンだったお月見の昨夜、久しぶりに雷雨がやってきました。こんな時に、野良のCJ君は、どうしているんだろう? と思い悩みます。

 

f:id:cafesasha:20190828090500j:plain

 

ブルーヘブンという朝顔。天国のように青い、という意味でしょうか。ヨーコちゃんが虹の橋のたもとへ行った翌日に咲いたので、ヨーコちゃんの朝顔、と呼んでいます。今年は、たくさん咲かせたいと思って種を蒔きましたが、あれ? こんなに紫が濃かったっけ? と、イマイチ不満です。花も小さい。あれから何年経過したのか、数えるのを故意にやめています。

 

夏野菜たちは、家屋のまわりの害虫駆除で、行き場のなくなったアリたちの格好の餌食になってしまいました。ナスの葉の裏に異常にたかるアリ。水をかけて退治するひと手間が、もうなかなかかけられなくなってきました。去年、キュウリ栽培をやめたんです。来年はナス栽培もやめる報告になるでしょうね・・・。

 

さて、取り憑いたかのように、どんどん片付けを始めました。改めて見ると、家の中は、不用品がありふれていたりします。いつかまた使うことがあるだろう、と思って、取っておくんですよね。タオルなどは、猫シェルターで、大いに重宝されます。何かに繋げられたら、再利用していただけますね。

 

f:id:cafesasha:20190904213156j:plain


チャイニーズの月餅。中に黄身が入っています。これで、千円もします。幸い、頂き物です。

 

ハミングバードが、帰り支度を始めました。シーズン先取り! さすがですね!