Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

春の訪問客

暖冬だったため、いつもよりひと月以上早くやってきた訪問客たち。


まずは黄色の訪問者。花粉だ。何の花粉がどれだけ今飛んでいるかというと・・・樫の木、スウィートガム、バーチが只今猛威をふるっている。最低を0、最高を12としたレベルで、今週は11.3~11.8という高値だ。今年は、例年より55%増だそうで、アレルギーのない私でも、目が時折こそ痒い。相方などは、ハナをグジュグジュさせている。車を小一時間停めておくだけで、真っ黄色に染まってしまうほど。先日までは、松と桑の花粉が飛んでいた。


桑なんて、養蚕のための桑の木畑しか見たことがなったんだけど、先日、南フロリダの友人の裏庭で、巨大な桑の木をみた。植えてまだ3年なんだそうだが、どんどん伸びて、実がたわわになっていた。


カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍
カリウムを除いてはにんじんと同等またはそれ以上


なんだそうで、生まれて始めて食べた桑の実は、甘くて美味しかったかも。


さて、次は毛虫。いったいどこから飛ばされてきたのか、ドライブウェイをもそもそ歩いているのだ。轢きたくない。つぶしたくない。それで、ホウキに這わせて草むらへ追いやっている。タイヘンだ。


最後はうさぎ。昨年のピーター夫妻の姿はなく、その替わり、チビうさぎが一匹、裏庭のジュニパー薮に紛れ込んでいる模様。チビは、大ネズミを伴っていて、うさぎピョンピョン、ネズミちょろちょろのコンビでやってくる。よ〜く見ないと枯れ草と見分けがつかないくらいカモフラージュしているんだけどね。うさぎは、朝が早くて、朝方にやってくることが多い。


もうすぐイースター

* 桑の実は、マルベリーといいます。はじめは赤い実。そして徐々に黒紫色に熟します。