Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

真夏

九州地方では、酷い災害となり、心よりお見舞い申し上げます。暑さの中、救助活動や復旧作業がさぞかし大変であろうと思うと心が痛みます。


当地も異様な猛暑続きです。毎日の様に通り雨がやってきて、冷や水になりますが、爆弾の様に降って、さっと上がるという雨はまるで南国のよう。そんな時に運転していると怖いですよ。雨の前には必ず風が吹くことも知りました。信号機がゆらゆら揺れて、豪雨で視界が狭くなり、落ち着いて運転しなければと心がけています。


ところで、お隣りの国で、大使館前に設置された像を巡って色々と報道されていますが、なんと! 当地にも、同じ像が公園に設置されました。これをきっかけとして、今まで表面上は穏やかに暮らしてきたーといっても、仕事上、実際には、日本人お断りという差別を受けた事がありましたがーそのお国の方との関係が、一気に本音を出し合うことが予想されます。


お客様を守るためにも、関わらない様にする、これも一手でしょうね。ただメールなどは記録されるので、やすやすと書けない事項です。


猫庭の胡瓜は、毎日の様に収穫でき、人様に差し上げる程になりました。ナスは、できたら麻婆で頂くと決めています(笑)。早く大きくならないかと心待ちする日々は、大変平和なんでしょうねえ。



出てきた芽を育ててみたら、ヒマワリでした! 野鳥用の餌に含まれていた種をシマリスが埋めて、芽が出てきたものと推定します。



さて、猫庭にグレーシーの兄らしき猫が突然やってきました。兄らしき、というのは、見た瞬間に、そう感じたからです。年頃といい、模様といい、なんとなく。グレーシーを見つけた時に、まだ生後半年ほどだったんですが、こんな小さな子猫がよくひとりで生きてると感心していました。いつもすごくお腹を空かせていたので、野良だと思ってたんですが、実は飼い猫だったんでしょうか?! 兄上らしき猫は、絶対に野良ではありません。コロコロ太って元気そうです。ただ、あの鳴き声では、去勢されていないですね。



ところで、相方が出張に行った先で、あまりに田舎だったので、ホテルが無く、民泊をしたそうです。そのアパートのオーナーが出張中だったため、猫3匹と一緒に暮らすことになり、なかなか楽しかったとか。ただし、夜ベッドに寝ていると、からだを寄せてきて、体温が熱くて何度も目が覚めて、寝不足が続いたそうです(苦笑)。猫って熱いね、とひと事。


この子は、メインクーンで、巨大猫だったそうです。



暑さに気をつけていきましょう〜!