Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

台風お見舞いもうし上げます

列島を縦断する様な台風が近づいていますね。ウォーターロックの時代に入り、水の災害が増えています。進路が予想される皆々さま、皆どうぞくれぐれもお気をつけください。


8月に入って、日本では子供たちはさあ夏休み〜といった環境でしょうが、当方では、新学年がすでに始まりました。日中に子供たちを見かけることはなくなり、スクールバスが巡回し、ハイウィイの混雑はもうどうしようもないレベルです。


さて、日本にヒアリが上陸してしまったようですが、こちらは、ヒアリはその辺に歩いている環境です。数年前には、猫のカリカリに向かって、大行列をつくって行進してきて、ヒアリと知らずに、腕で払ってのけていました。必要以上に怖がることはなく、アリをむやみに退治することは、かえってヒアリの繁殖を許してしまうことにもならないと聞きました。


結局、専門の業者に今も月に$30払って、ヒアリ用の駆除をして貰っています。普通のアリ用の駆除では効かないみたいですよ。それから猫のカリカリは、年中置かないようにしました。


その時習ったことなんですが、ニュースでは報道されていないみたいなので、ご参考までにお伝えします。色々な姿形が違ったアリが行列していたら、ヒアリの群れだそうです。大きいのと小さいアリだけでなく、様々な戦士を送るみたいです。


恨めしや〜のグレーシーです。


ところで、右指を怪我して5日目。あまり怪我はしないんですが、上り坂をゴミ箱を押していて、転びました。ゴミ箱といっても、胸の高さくらいあり、下には2つの車輪がついています。ゴミ箱が後ろにひっくり返って、すぐに手を離せばよかったんですが、年のせいで、反射神経が鈍っているんでしょうねえ。いや、反射神経はもともとなかったかも(泣)


血が止まるまで、腕を上にあげ、次に痛みが治まるまで待って、冷凍庫に氷が入っていたら冷やそうと思って、開けたら・・・アイスが入っていました。何の事? と疑問を持たれた方へ説明しますと、自分の家のゴミ出しではなく、引っ越していかれた人から、最後のゴミ出しを頼まれたんです。アイスいただきました。ストレスが少し吹っ飛びました。


2016年のN◯◯の再放送「東京裁判」を観ました。これまで知らなかった史実に重い気持ちとなりましたが、戦争を知らないからって、無視できる問題ではないですね。今、生かされていることを感謝しようと思います。


子供たちが集まると、こんなに忘れ物が出るようです。恵まれすぎですよね。


ご自愛ください。