Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

夢出逢いましょう

二日続けて、夢で旧友に会った夢をみました。長年連絡をとっていないので、まるで出逢ったという感覚です。


おとといの夢というのは・・・想いを寄せていた彼が、たまたま隣りにいたんですが、携帯が鳴って女性と話しをしているんです。「電話何?」と聞くと、○○ちゃんに合わせて、ボクも3学年降ろしてもらおうと思っている、とのたまうのです。驚いて、「そんな事する必要あるの?」と尋ねると、自分はそういう男だ、つまり、相手に合わせるんだ、と言われて、返す言葉がありませんでした。


しばらくして、道でばったり会った時に、小さなメモを手渡されました。受け取って、すぐに読まず、ポケットに仕舞った瞬間、あ、彼も私のことを想っていてくれたんだ、と分かり、手首を引っ張って、土手みたいなことろへ行って、思い切り抱きしめて・・・その後の記憶はありません。


朝になって、「あれ、メモに何が書いてあったんだろう?」
サヨナラだったのか、元気でね、だったのか、好きだったよ、だったのか、今となってはわかりません。メモ読んでおけばよかったぁ。


昨日の夢は、歩いていたら親戚の子の家の近くを通り、案の定見つかってしまいました。本当に久しぶりの再会でした。すると、今、ピアノを習いに、私の同級生が来ているというのです。会いたいような、会いたくないような・・・そう思っていたら、見つかってしまいました(笑)。ショートカットが清楚に見えて、久しぶりだねぇと抱き合いました。つまり、また抱き合った夢だったんです。


今夜も誰か旧友に出逢うでしょうか?


猫のチャーリー君は、なんとか持ち堪えています。8日間断食していたときには、もうダメかと思いました。その後、たまに思い出したように食べます。ハナが効かず、食べられない事、口の中に口内炎あるいは歯槽膿漏みたいなものができていて、食べながら苦しそうな顔をするときがあります。


相方が帰宅して、車の出し入れが始まると、チャーリー君は落ち着いてガレージにいられなくなり、慣れてもらうまで可哀相です。私の車のエンジンや、私サイドのガレージドアが閉開する音は覚えて、驚かなくなったので、早く慣れてくれることを祈るのみです。


猫のキリンちゃん。もう時間が少ないかもしれません。今朝から食べなくなりました。ここ数日で、あっと言う間に激やせし、震えながらヨタヨタ歩いている感じです。声も枯れてきて、目もうつろです。18才です。どうか、どうか、どうか、どうか・・・祈る気持ちで書いています。


プルーフ・オブ・ヘヴン--脳神経外科医が見た死後の世界

プルーフ・オブ・ヘヴン--脳神経外科医が見た死後の世界

この本を読みました。とても面白かったです。お勧めの一冊です。