Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

旅の楽しさと怖さと

旅行は、なんといっても食を楽しむ事がひとつの目的です。成田で最後に食べたのは、なんとラーメン! まさか、ゲート前にラーメン屋がオープンしていたとはびっくりでした。ガイジンさんたちにも大人気。ちょっと高かったですけど、最後のラーメンなので奮発しました。和風だしがきいているトンコツです。



で、こちらに戻ってきて、最初に食べた外食は、ファーストフードです。悲しいかな、おかしいかな。チキン専門バーガー店なので、ビーフはありませんが、ダイエットのためにマフィンにしてみました。



次はちょっと怖い話になりますが、飛行機などのチケットは結構前から予約してあるし、なんとしてもスケジュールを変更したくはないわけです。でも密室で移動することが避けられないため、病気が移ってしまったりするリスクがある事を知っておくべきかもしれません。


友人が出発2週間前に帯状疱疹になりました。さすがに旅行はマズいんじゃないかと思い、友人として、水ぼうそうにかかっていない人にはうつる事、妊婦さんがいたら胎児に影響がでるかもしれないなど色々アドバイスしたんですが、貸す耳を持たず、予定を変えませんでした。出発前に見せてくれたんですが、お腹や背中の湿疹は、すぐに医者に行って治療をしたためか、炎症が終わり、赤くなっていました。温泉にも行くって言ってました。温泉で楽しでいる時に湿疹のある人が入ってきたら・・・と考えてしまいました。


抵抗力のない乳児、幼児、お年寄、病み上がりの人、そして妊婦さんは、リスクを考えて、できるだけ飛行機などの密室に長時間身をおかれないことをお勧めします。そういう私も、運悪く風邪をひいて飛行機に乗ったことが数度ありますが。おかげで、耳が焼けるほど痛くなり、中耳炎になってしまった事も! 何年か前に相方と旅行した時は、相方が風邪をひいて隣でゴホゴホ咳をしていたんです。一週間後、私だけひとりで先に戻る日の朝、急に異変が・・・。案の定うつってしまったんです。鼻を壊して飛行機に乗らざるをえませんでした。


病気になって旅をするのも苦ですが、他からうつってしまうというリスクは大いにあると思って、搭乗された方がいいと思います。まずは、マスクとビタミンCでしょうかね。エアボーンというビタミン剤を摂るようにしていますが、成分はビタミンCです。なるべく空気を吸わないようにするなんてことはできませんからね。


さて、みかんの写真をアップします。


こちらは今朝の3匹です。みかんはよくチャロの面倒をみます。いつも毛づくろいをしてあげています。チャロは、みかんがいるから安心して生きている感じ。チャロとグレーシーとは良い遊び仲間。みかんVSグレーシーの仲違いは、まだまだ続いており、困ったモンダイです。



よく見ると、チャロにタテガミが生えてきた感じ?!