Sasha's Note 一期一会

猫たちとの暮らし 嬉し楽し 嘆き驚き 好奇心 冒険 悪戯 出会い 別れ 感謝

籠りのおばちゃま

f:id:cafesasha:20200315131053j:plain

ジャパニーズマグノリアが、ご近所のお庭でお見事に満開です。木蓮でしょうかねぇ。


それなのに、街のムードは一気に緊張が走っています。ついこの間までは、対岸の火事だったのに、あっと言う間に感染拡大です。特に、我がカウンティ(郡)が州で一番状況が悪く・・(真っ青)!


金曜日、開店20分後に、ホールセールのお店に入ったら、トイレットペーパーは売り切れ。ビーフもチキンも品薄。私がいつも買うチキンが最後の1つで、ラッキーでした。どうして買い出しが必要かといいますと、自宅に籠るからです。

 

f:id:cafesasha:20200315132535j:plain


近所の学校は、今のところ期限なしで休校。公共のアミューズメントセンターは全て閉館。会社も、オフィススタッフはテレワーク(私のチームは営業中です)。私はもう1つ違う職種の仕事を持っているんですが、市とカウンティ(郡)に属しており、もちろん16日から休業です。収入なし、いや、返済しなければならないと思います。

 

f:id:cafesasha:20200315133421j:plain

「来週の最後のクラスに来れないので、持ってきました」。いつもシーズン最後の日にお庭のお花を摘んで下さる生徒さん。綺麗な春のお花爛漫。まさか、来週のクラスがなくなるなんて、この時は思ってもいませんでした・・・。

 

f:id:cafesasha:20200315133842j:plain

f:id:cafesasha:20200315133933j:plain

 

そして、まさかのシェルター行きも、当分禁止されました。チューバッカ、ポッポ、待っててね。きっとすぐ会えるから!

 

いつも二枚くらい食べる白菜を、一枚だけ料理しました。バナナも熟れたら、皮を剥いてラップに包んで冷凍します。ツナ缶をたくさん買ってきたので、色々アレンジするのが楽しいです。セロリを入れ、紫玉ねぎを入れ、ヒマラヤンソルトで味付けします。卵も一個割ってみます。ああ〜こんなに大きな黄身だったんだ〜と感動します。


人のために、命を削ってくれた生き物や植物をありがたくいただきます。当たり前の普通の生活を見直して、感謝する絶好の機会です。おいしい、おいしい、なんてありがたいと再認識です。


追伸:相方は実家です。元気な彼は、「籠る」という事ができないと思われるため、色々動き回ると思うため、感染する可能性もなきにあらず。私も、移される心配がなく、帰って安心かもしれませんよ(苦笑)

 

f:id:cafesasha:20200315134854j:plain

うちのみかん(左)とチャロ(右)は、全くふつうに暮らしています(笑)